見出し画像

ベトナム旅行(滞在先編)

去年の7月末、シンガポールに旅行をした。
その際、ベトジェットを利用して行きはハノイで、帰りはホーチミンでトランジットを行った。
行きはハノイで1泊したためそこでの滞在日記をここに記そうと思う。

7月末と書いたが失敬、去年2022年7月17日にベトナム🇻🇳ハノイへ降り立った。
無論日本でも大概の暑さであったことは間違いないが比べ物にならないくらい暑かった。

広々とした店内
フォー!!
めっちゃ美味しかった


空港内でフォーを食べ(私はパクチーが全く食べれないのであまり得意では無いが。取り除けばいいとかそう言う問題ではない。ただコーヒーは死ぬほど美味かった。)、タクシーで私たちが予約していたホテル、ハイヤットホテルへと向かう。
余談だが、ベトナムでタクシーは必ずと言っていいほどボラれる。ぼったくられる。
よってGrabというアプリを使うことをおすすめする。

ホテルへ着くと、親切なドアマンさんたちが荷物を運んでくれたり、ウェルカムドリンクを提供してくれたりした。
英語でコミュニケーションを取る。(要はその、越南語すなわちベトナム語しか通じないわけじゃないですよってことっす)

桃味っぽいウェルカムドリンク
広々としたロビー
あまりに清潔な、清潔的な

清潔なシーツに清潔なベッド。
浴槽まで付いていて、文句なしだった。
Tokyoだと1泊5万円弱くらいだろうか。
ハノイでは1泊6000円だった。(1人あたり)

プールもついている。バカでかいプール。
暑さが異常で(Poolはこちらですか?と聞いた際、おそらくフロントの方の表情からしてPooはあるか?と聞こえたのだろうと推測。発音がまだまだなのである。)プールにも入ってみた。
しかしながら、暑い。
映える、美しい綺麗なプールだったが外が暑すぎる。
昼間に出たら干からびそうな暑さであった。

ともかく、ホテルは最高に良かったのでシェアする。
日本国は今や平均的な給料ではとてもじゃないが、というかとてもだが、先進国でこういったホテルに泊まるのは不可能に近いくらい賃金が低いので泊まれる時に泊まれる国で泊まっておくべきである。


https://www.hyatt.com/en-US/hotel/vietnam/hyatt-regency-west-hanoi/hanrh


最後に
部屋に置かれていたメッセージカード。
とても心温まったので、このホテルの美しさ、接客態度(私が言いたいのは、このホテルは1泊6千円で泊まることが出来て、それは日本のビジネスホテルとしても安い金額だし、前述した通り日本でハイヤットに泊まると1泊5万円弱である。それを6000円で、しかしこの国の人たちの月収、年収はいくらだろうか。英語を話せる彼らの時給はいくらなのだろうかと考えると、いささか歴史や世界情勢と言ったことと切り離せないのである。簡潔に書くと、私を日本人だと理解して差別する人種、国の人もいればこのホテルの人達はそれはそれはああお金持ちがやってきたという感じの態度を取ってらっしゃったと言うことである。それが私がロビーでまず感じたことである。)も去ることながら人の心の温かさについてシェア出来ればと思う。



#泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?