見出し画像

東京スプリント【転職活動の感想〜後編〜】

【転職活動の感想〜後編〜】

まさかの1年越し!!!
あらすじはこちらの記事をどうぞ👇

転活は新卒の就活と違って、
『マッチング』が重要になる。
自分が持っているスキル、会社が埋めたいピース、
これがマッチングするかどうか、が全て☝️
だから「企業名で選ぶ」のはやや悪手。

新卒は自分が何に向いているか、
仕事でやりたいことなんて分からないから
広く浅く手広い就活をした方が良いと思う😆

一方で転活は徹底的に絞り込まないといけない!
業種、職種、勤務地、年収、ポジションなどなど。
第二新卒なら話は別だけど、20代後半以上なら、
どれか1つでも曖昧なものがあってはいけない🤫
私は自分自答をする中で、慎重に絞り込んだ。

そしてビズリーチで知り合ったエージェントも
合う合わないがあるので、慎重に絞り込み。
結果的にエージェントは3人にした🤝

人材エージェントの会社には
基本給制と歩合制の2つの会社があるけど、
利用するなら私は前者の会社をお勧めする。
マッチングさせてなんぼだから、歩合制のとこは
あんまり我々のことを考えてくれないことが多い🤷‍♀️

そうして
業種:コンサル、現職と同じ業界
職種:営業企画、マーケティング系
勤務地:東京・名古屋・大阪
年収:600万円以上

このような条件で始めた。

条件に見合った求人票を
エージェントが沢山送ってくれるので、
職務経歴書を作り込み、
履歴書をササっと完成させ
、各社に送る📩
書類通過率は80%くらいだったかな?
大体面接まではいけた記憶ある🤗

でもやっぱり1番苦労したのは、
何故今の会社を選んだのか
→何故今の会社を出て行きたいのか?
→何故当社が良いのか?

一貫性を持って、尚且つポジティブに話すのは、苦労したね。

やっぱ、転活って不満からスタートするからさ🥺
その不満をポジティブに伝えるのって難しい。
角度変えて質問された時に、ポロっと本音出たりするしね。

そんなこんなで転活始めて2週間後かな?
某中小食品メーカー、
経営企画部マネージャー職の求人票が届く。
年収は800万円だった😳

🙍‍♀️ちょっとスキル足りてないかな?
と思いつつも、
応募したらお会いしてくれるとのこと。
早速翌週にZoom面談を行った。
相手は執行役員の経営企画部部長🤵‍♂️
入社した際の直属の上司になる人だった。

約2時間、あれやこれや徹底的に話して、
結論、凄い気に入ってもらえた。

🤵‍♂️確かに知識やスキルは足らない、それは話していても感じた。ただモチベーションや仕事への考え方が素晴らしく、我々は今はそれを求めている!!
と言って頂き、通過。

そして2次面接は社長面接だった。
部長さんとも直接お会いし、社長さんと面談。
どちらかと言うと、
頭の回転や地頭の部分を問う質問が多かった😏

転活の面接は実績を深掘りするんじゃなくて、
その実績を作り出す力やプロセスが、会社の未来とマッチするか、それを見ている気がする。

社長さんにも無事に気に入られて、最終面接へ🤗
もはや面接と言うより、最終マッチング。

大手じゃなくて中小企業だし、
恐らく通過は確定していたと思う!
その上で
「私に悔いのない選択をして欲しい!!」
という思いがビシビシ伝わってくる感じだった✨

最終は直接工場に行き、
現場の部長やマネージャーと面談。
ここが1番ハードだったね。

圧迫面接された、
厳しい質問攻めにあったとかではなく、
・実際に抱えている問題
・効率改善したいけど進まない現状
・離職率の高さや人材教育
土石流の如く溢れ出る、リアルな中小企業の課題!

そして実際に工場見学もさせて頂いたんだけど、
・いつまでも使っている古い設備
・効率的に人を活用できない現状
ハード面、ソフト面、全てに課題しかなかった💥

私はここで初めて、
自分の会社が如何に恵まれた環境か、を知った。
恵まれていて、見えない課題だったのだ。

🤵‍♂️今日、弊社の全ての課題をお見せしました。私達とこれらを1つずつ解決していける人材を求めています。それを踏まえた上で、ゆっくり考えて欲しい。

そう言ってその日は終了。
しばらく頭がパンクして何も考えられなかった😅
多分、今の私じゃ流石に厳しいのでは…

後日エージェントを通して内定通知書が発行📝
確かに年収800万円だった。
その会社では上位10人の年収らしい。
それを20代後半のペーペーがもらうのだから、
社内反発も大きいに違いない。

実際に最終面談で、
生え抜きの営業部長さんに嫌味も言われた。
「今回提示されている年収がプレッシャーなら、提示金額下げても良いですよ」
「もらう金額だけの期待はしちゃいますからね」
「うちみたいな企業でその金額は、妬みの対象にもなりますよね」
みたいな。

仕方ない。
その営業部長さんも年収800万円なんだもん…😂
突然来たペーペーが同じ金額もらったらいい気持ちしないよね。

でもまぁそんな嫌味は全く気にならないけど、
1番の決め手は・・・
トイレにウォッシュレットが無かった🥹
これはちょっとダメだった。
大いにマイナスに振れた!!

まぁあとはご存知の通りなんだけど、
内定通知書を引っ提げて社内反乱🤣
東京異動を勝ち取り、昇格もして、今に至る。

現在の年収は800万には程遠いけど、
今の会社で少しでも近づけるように努力する!
引き続き頑張ります。

1年以上経ったし、全編書いてみました!

めでたしめでたし👏

【東京スプリント】

◎12アームズレイン 松若56.0

根岸Sでの本命。

スタートがとにかく上手い。
加えて鞍上はモズスーパーフレアとのコンビで
逃げに逃げまくった松若さん。
そして今回は外枠。
腹を括って逃げる体制は整った🤗

1200mの戦績は4-0-1-1と勝率66%。
負けた一戦は休み明け、馬体重+12kgで
身体が整っていなかった。
しかし直近2戦では510kg→506kgと、
古馬として馬体が完成し、成長を遂げた✨

今回は大井外回りなので直線の距離が長いが、
前走でもしっかり粘りの足が使えていた。
確かにドスローではあったけど。

ただこの馬は芝レースで走れていたように、高速馬場でも問題ない。
葵Sではモズメイメイと0.5差、上がり33.2を披露。
雨の影響で抜き足の良い馬場が予想されるが、
何もマイナスには振れない。

懸念点を上げるならば、
大井の直線、内ラチは水たまりになりやすい。
もしそれを嫌がられたら、どうしようもない。

あと10テイエムトッキュウも間違いなくハナを主張するので、ここでの潰し合いのリスク😅
どうせ内ラチは水たまりだから、
ハナを譲って番手でも良いかも。

そして初ナイター✨
そこまでの影響はないと思うけど、
反射を嫌がったら困るなぁ、と。

ただ概ね問題ない。
世代レベルが疑問視されている4歳牡馬だけど、
ダートはそこまで影響ない☝️

鞍上効果もあって猛烈に人気する馬じゃないので、
美味しい想いさせて頂きますね!!
自身を持って本命で🤗

相手は悩んだけど、
6ギシギシ
8クロジシジョー
9ジャスティン
10テイエムトッキュウ

この4頭で!

買い目は馬単1着軸流し4点
ワイド1頭軸流し4点
単勝2点
計10点1000円分になります!

まぁ地方重賞だし、軽くにしておきましょ!

はい、ということで!
今回の内容が参考になった🤗
面白かった🤣
生きる希望がわいた☺️
と言う方はスキ❤️お願いします♪

それではCiao♪

この記事が参加している募集

転職体験記

最後までご覧頂き、ありがとうございます😊 皆様から頂きました応援は、10万以上の高額当選を果たした際に、還元させて頂きます♪ またサポート頂いた方には、中央・地方問わず、お好きなレースを1レース予想をします! その際、わたしも馬券を買います! 一緒に楽しめれば幸いです☺️