見出し画像

英単語帳と仲良くなろう!効率的な単語学習のススメ。

英語コーチとして食べているワタシ。
小さい頃から英語の勉強も比較的楽しくできてきていたのですが
唯一、苦手なことがあります。

ズバリ、単語帳と仲良くなること。

単調な作業が本当に嫌いで、
高校の英語の授業は毎回単語テストがあったにも関わらず、
きちんと勉強して挑んだのはもう片手で収まる回数ほど。
・・・自慢になりませんね。笑

まあただのめんどくさがりだったのと、
あの分厚い1冊を終えれる気がしなかったのが
一番の要因でしょうか。

そんなワタシでしたが、今は英語のコーチというお仕事をしていく中で
サクサク効率よく単語帳を勧められる方法を
生徒さんに提案させていただいています。

その方法を、今日はサクッとご紹介。3STEPです。

STEP1:気軽な気持ちで取り組む


なんだよこんなことかよ〜と思っているそこのあなた!
実はこのSTEP1が1番大事だったりします。

大体人気の単語帳は1冊に1000語くらい入っているものが多いのですが、
1つ1つ丁寧に覚えなくては・・・
と考え始めると、はい。もうやる気なくなりますよね。

STEP2にもつながるのですが、単語帳と仲良くなる上で大事なことは
「何回も、会う。」
コレ、鉄則です。

想像してみてください。1000人くらい集まるパーティーに招待されました。
その中できっと、初めましての方も多いですよね。

全員とまではいかなくても、ある程度たくさんの人と
お決まりの「初めまして〜ふふふ」の挨拶をし、
では次の日、その全員の名前、覚えていますか?
名前プラスその人の職業、覚えていますか?

きっとあなたが覚えているのは、自分のタイプどストライクだった
イケメン / 美女 の名前くらいでしょう^^

単語も!同じです!
何度も出会わないと、なかなか印象に残らないんです。

なので、まず単語帳を手に取ったら
気軽に全員と挨拶するつもりで、まず1周してみること。

STEP2:1日50単語 × 4回

そしてその気軽に1周していくときに大事なのが、
どのくらいのスピード感でやっていくか、というところ。

1日50単語×4回
私の生徒さんでこのルールをしっかり守った方は
2周目3周目には、その単語帳の9割覚えていらっしゃいます。

しかもこの4回、一気に4回ではなく、

朝   :連続2回
昼〜夕方:1回
夜   :1回

このように少し時間を空けて取り組んでみてください。

50個以上になると、新しいデータが多すぎて記憶に残すのが難しいです。
100個くらい余裕だ、という方は
今使っている単語帳のレベルがあっていない可能性大。

そして1日4回というのもミソ。
社内の他の部署の人でも、このくらいの頻度で会えば、
そろそろ印象に残りますね。

ちなみに、トータル30分で4回回していくのが理想です。
時間をかけても絶対忘れるので、スピード感もって進めていきましょう。

STEP3:最低2~3周回して、9割暗記を目指す

STEP2のスピード感で1周を無事に終えたら、
あともう1〜2周はしてきたいところ。

2周目になると、1周目でもなかなか覚えられないなあと思っていた単語も
あれ?なんか意味わかるぞ?!
となっているはず。

もし覚えていなくても、
「あ〜これ、前回も覚えられなかったんだよな〜」
まで思えたらperfect。
まずは印象に残すことが大事!

終わりに

今回は単語帳と仲良くなる3STEPをシェアさせていただきました。

何事もそうですが、英語学習に対するワタシのモットーは
とにかく楽しむこと!
この記事が少しでも誰かのお役に立ててたら嬉しいです^^

KARIN


この記事が参加している募集

非営利の寺子屋を作りたい。子どもたちに英語・日本語を学べる場所を無償で提供したい。そんなワタシのチャレンジに使わせていただきます。