見出し画像

TOEIC980点の【公式問題集】の使い方-後編-

こんにちは!KARINです。
前回の続き、書いていきます✏️
前半の記事はこちら↓

③解答中に気をつけること

ここから2時間、自分との戦いです。
戦いながら、ぜひやってほしいことが2つ。

時間を記録する

前編でもお話しましたが、TOEICは時間配分が鍵。
リーディングのPart5,6,7それぞれに
どのくらいの時間がかかったか、
各パートを解き終わった時に
シートの隅に記録しておきましょう。

実際のワタシのメモ

今回ワタシはストップウォッチを使ったので
スタートは1時間15分、
Part5が終わったところで残り時間1時間6分
Part6で58分、Part7で14分
という感じでメモしていました。

そう、ワタシは今アナログの腕時計がないので
仕方なくiPhoneのストップウォッチです。
(本番使えない・・・笑)

もちろん、実際に何分かかったかは
このメモを見ながら後から計算すれば大丈夫。

わからなかった問題、自信のない問題に✔️をつける

これは見直しの時に役に立つので
ぜひ取り入れてみてください!

問題番号の横に✔️

ワタシの今の目標は「全問正解」なので
99%自信あり、でも1%迷いがあるものに対しても
結構すぐ✔️をつけてます。

もし今600〜800点を目指している方は
このチェックが多いと見直しが大変になるので
全くわからなかったもの、全然自信がないもの
ここに絞って✔️を入れましょう。

④問題を解き終わったら

お疲れ様でした👏
2時間戦い抜いたら、5分だけ休憩して
すぐに答え合わせを始めましょう!

各パートの正解数、
リスニング・リーディングそれぞれの正解数
予想スコア
かかった時間
これらを一旦マークシートに書きます。

昨日解いた公式問題7のTEST1。

ちなみに今回のワタシは200問中195問正解でした。
あと5問・・・。

悔しがっている時間も程々に、
解説を読みながら見直しをしていきます。

見直しのポイント

800点以上のハイスコアを持っている方は、
サクッと解説に目を通して
自分のミスの傾向知識不足な部分
確認していきましょう。

600〜800点を目指している方は
全て復習をするのは大変になると思うので、
まず、自分の課題がどのパートにあるのかを
探す必要があります

優先順位は
リスニングであれば Part3,4 → 2 → 1
リーディングであれば Part7 → 5 → 6
です。

ただこれは、実際の正解数によっても
人それぞれ若干変わってくるので
個別に知りたいぞ〜という方は
気軽に聞いてください🙌

スプレッドシートに記録

自分のデータをワタシはいつも
スプレッドシートにまとめています。

以前担当していた生徒さんのもの。正解率がだんだん上がっているの、わかりますか?^^

点数を入れると、勝手にこのように%で正解率を
出せるように計算式を入れておきます。
そうするとだんだんと自分の傾向が
データから見て分かるようになるので、次の対策がしやすいです。

正解数、率の他にも
かかった時間や、何問目まで解けたかも
記録できているととてもいいですね!

まとめ

思ったよりも大作になってしまったのですが
いかがでしたでしょうか!

少しでも参考になっていれば嬉しいです^^

個別の相談も受け付けているので
気になった方はぜひTwitterのDMから
ご相談ください🙌

KARIN

この記事が参加している募集

非営利の寺子屋を作りたい。子どもたちに英語・日本語を学べる場所を無償で提供したい。そんなワタシのチャレンジに使わせていただきます。