見出し画像

高専日記0ヶ月目(5年)


なかなか継続してnoteが書けそうにないので、自分の身の回りに起きていることを綴っていこう。
(つまりあと12.3回投稿予定)
※本コラム?以外にも何かしらは投稿予定です。(ほぼ忘備録)

ひとつよしなに。

はじめに


タイトルからもわかる通り、私は高専在学中であり、尚且つ人生の岐路である5学年を迎えようとしている。
0ヶ月目というカッコつけた言い方(あるいは義務教育的)をしたが要は春の休みである。

大概の高専生はそうであろうが、4年から5年に移行するタイミングで、就職試験、ないしは受験勉強に励む。人によっては春休みのうちから卒業研究が始まる。

私も例にも漏れず、受験勉強+卒研という激務コースである。卒研は第一希望の研究室に配属されただけでなく、仲の良いメンツが集まったため楽しくやれている(本格的に始まっていないからなのだろうけど)。

ここからは大体何をやってきたのかを綴る。


初旬


進学に必要な最低限のTOEICスコアを確保するため形ばかりの勉強(要はやるフリやったフリ)。3回もTOEICを受けた。まだ1.2回目の結果しか出ていないが目標であった500点は超えられたので一先ず安堵。具体的な勉強方法は別記事参照。

中旬


志望校である大学を見学しに行った。やはり行きたいという気持ちが高まった。本来なら4年の夏に行くべきなのだろうが台風で現地に行かなかった為オンラインでの参加に留めたのである。やはり、大学は一度見学した方が良い。
滞在地で初めて食べた「さわやか」。めっちゃ美味でした。

炭焼きさわやかの「げんこつハンバーグ」


卒研も週2ほどのペースで行っている。基本的な機器、システムの使い方に慣れることを優先にやった。TOEIC3回のうちのラストは実は中旬に受験。

下旬

たまに卒研、試験勉強。中々ペンが進まない。やらねば。。。
note開始時はこのタイミング
TOEICの1.2回目の結果が出て安堵したのもこの時。


勉強して無さすぎる…まずい…
ゲームもやめ、アイドルを追うのも(若干)辞めたのにYoutube見ちゃあダメよ。

終わりに

なんとも酷い駄文を書いてしまった。次の月からはもっと中身のある文章と生活をと心に誓う。

人生の先輩方、こうしたら良いよとか、あればコメントしてくれるとありがたいです!
SNSとかnote用に作った方が良きかしら。

またお会いしましょう。アディオス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?