見出し画像

ご飯を持って来て!

認知症の母
食べた事を忘れてしまい
ご飯が食べれないと不安でいっぱい

私に電話をかけてくる

ご飯を食べてない
お願いだから何か買ってきて!

お母さんの言う事を聞いて!

こっちに来るのが嫌なのか!

電話越しに必死さが伝わってくる

お母さん、ちゃんとご飯を食べてるよ

落ち着いて
お腹は、空いてないでしょ?

昨日から食べてないから
お腹空いてるよ

言いたい事を言って電話を切る

そしてまた電話がかかってくる

認知症は、病気なのだから
仕方ないと思いつつ

ご飯に固執する母に驚く

施設の部屋で1人ぼっちで
何もやる事がなく
好きな事もなく

ただじっとベットに横になっているだけ

やる事もないから
ご飯に固執するのかも

何か食べ物を持っていくのは簡単だけど
食べても、また忘れてしまう

そのうえベットで横になったまま食べたら
誤嚥性肺炎になる可能性もある

昨日、施設に行って相談したら
やはり食べ物を部屋に置くのはやめようと言う事になりました

絶対に、寝っ転がって食べるから危険⚠️

食べ物以外に少しでも関心が持てるものがあれば良いのだが

施設に入る時
テレビを買おうかと言ったのに
テレビは見ないと
確かに私と暮らしていた23日間
テレビは見ませんでした
私がテレビを見るのも嫌がってた

これ私が子供の頃から
お母さん、テレビを見せてくれなかった

ラジオも、私がつけると
うるさいから消してと言われてました

大好きだった本も、もう何年も読んでない

何もやる事がない部屋で
ずっとご飯の事を考え続ける日々を過ごすのだろうか?

母は末っ子だったし
長男のお嫁さんがおばあちゃんの介護をしてたので介護の経験はありません

確かおばあちゃんは、母が43歳くらいで亡くなりました
おじいちゃんには、私も会った事がない
すごく早く亡くなったようです

母は、私の年齢の時
自分の好きな事をして過ごしてました

子育ても終わり、一番楽しかったと話していたんです

でも私は、今、母の介護です

なんだかね

ただ介護してるからと
自分の人生を犠牲にしたくない

転倒リスクがあるので
母、何があるかわからない
怪我をしたら、私が病院に連れて行かなければならない
夜中は特にスタッフがいないから
すぐに飛んでいかないと

実家にいた時から
私は何度、母のところに駆けつけただろうか

救急車も何度か一緒に乗りました

私と夫
今週末、旅行に行きます

妹に2日間だけ、何かあったら対応してくださいとお願いしました
妹にも都合があるから
1ヶ月前に

いろいろLINEに書かれてましたが
なんとか承諾してもらいました

施設に入るまで
ずっと実家に泊まり込んで母の介護をしたり
いろいろあったので
快く了解してくれると思った私がバカでした

今後は、本当に困った時以外は
母の介護は、私1人でやろうと

そのかわり旅行に行く時だけ
お願いしようと
夫と話しをしました

週末、母が転倒して怪我をしない事を祈って
施設の方には事情を話し
何かあったら、2日間だけ妹に電話するように頼んできました

旅行中
母から電話がかかってきませんように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?