見出し画像

年内には内定が貰えると思っていた話

あ〜〜〜就活したくない〜〜〜karinです。

今年も今日で最後。3月から始めてきた就活もついに9ヶ月経ちました。

内定を取る速さが全てじゃない。そんなの分かってる、でも、声を大にして言いたい。
あぁ、年内に内定貰えると思ってたなぁ!!!
今回は今年の振り返りも兼ねたそんなお話です😂😂


今年の私の就活スケジュール

まずは今年の私の就活スケジュールを超大まかに振り返ります✏️

3月 初めての合同説明会
4月 自己分析 / OB訪問開始
5月 webテ勉強開始
6月 夏インターンES作成
7月 夏インターンES作成
8月 夏インターン参加
9月 夏インターン参加
10月 本選考開始
11月 本選考
12月 本選考

今回の記事のメインは「年内には内定が貰えると思っていた話」なので、就活スケジュールに関しては良かった点のみ、さらっっっと書きます✏️
(内定を貰えた後にめっちゃ詳しく色々記事にします)(じゃないと恥ずかしいやん😂)

内定もらったらちゃんと私の毎日日記載せます。

画像1


さて、就活スケジュール、良かった点は前半に説明会とOB訪問をしきったこと。

まずは説明会から。説明会ってぶっちゃけ時間の無駄なんですよね。人もたくさんいてとても疲れてしまうし😢😢
だから私が参加した説明会は4つだけ。

①21卒超早期合同説明会@新宿
②合同説明会@ビックサイト
③合同説明会@国際フォーラム
④マスコミ系合同説明会@ビックサイト

説明会に参加した目的と感想をさらっと書いていきます✏️

①21卒超早期合同説明会@新宿
「就活モチベをあげる」
この説明会は確か3月中旬にあったやつ🌸
これから就活始めるぞという意気込みと、こんな時期から就活始めてる人もいるんだぞお前も頑張れよという危機感を持たせるために参加してきました。人生初のリクルートスーツ、人生初の説明会。全てが新鮮で楽しかったです。と、同時に21卒就活生がたくさんいて、焦りました。

②合同説明会@ビックサイト
③合同説明会@国際フォーラム
「他業界も見る」
とりあえず、「The合同説明会」というものに参加してみたかったのと、有名な会場に就活生たるもの足を踏み入れたかったという安易な理由も含まれていました。
あ〜〜〜〜パンプス辛いんねぇぇ〜〜〜〜💄

④マスコミ系合同説明会@ビックサイト
「深く知る」
自分が興味がある分野を割と早い段階で決めることができたので、合同説明会に参加しまくって時間を無駄にするよりも一気にその業界のみが集まる説明会に参加した方が効率が良いと思って参加してきました。これ、本当に良かった。タイムテーブルを予め決めてから行かないと詰むやつだったから超作戦練った。頑張った。


次にOB訪問。
本当に前半にやっておいて良かった。また、別の記事で書こうと思うんですけど、私はアプリを使ってOB訪問をしました。多分、50人はした。まだ他の就活生がOB訪問をしだす前だから気軽に会ってくださるし、こんな時期にOB訪問をする就活生なんて珍しいから興味本位で会ってくださる方もいた。え!?そんな肩書きなのに会ってくださるの!?って方まで。
OB訪問で実際に私が使ってた手作りのシートとかは別の記事であげます(内定取る前にあげたら恥ずかしいから😂😂😂)


年内内定を貰えていない理由

さぁさぁ、本題に行きます。前置きが長くなりすぎてごめんなさい。

私なりにその理由を考えてみました。
それは以下3点。

①志望業界の選考時期
②ベンチャーを受けていない
③本選考で何社か落ちている

①志望業界の選考時期
多分、ほとんどの人がこれなんだと思う。まだ始まってない業界たくさんあるよね。なんで、コンサル(?)とかあんな早いんや!!!!!
ふざけんな!みんな同じにしてくれ!!!!!!
3月から始まる企業もそりゃ、あるじゃん!?遅すぎるよ!!!!!!!??!?!?!
「私は見ている業界がみんなと違うから年内に内定が取れないだけ」っていう自己暗示🙏🙏🙏

②ベンチャーを受けていない
ふぁあ。これもあると思う。いわゆる大手病ってやつ。あ、私やん。でもそれだと本当に全落ちした時に死ぬので、ダメなことくらいわかってる。だからちゃんと最近色々見始めました。でも、Theベンチャーじゃないからまだ選考始まってないのよね。しんどい。
私はみんなみたいに「社長に惚れてその理念に一生ついていく」っていうかっこいいこと出来ないのん😢😢😢😢たぶん、チキン。ちょっとは大手企業で年功序列で守られたいの。
だからこそ、そうやってベンチャーにスパーンって決めていくみんなを見て憧れを抱いてる。カッコ良すぎる。

③本選考で何社か落ちている
まぁ、これよね!!!!!!!!!
私は本選考が5社開始して、そのうち3社は選考中、2社は落ちました。
初めての本選考落ちしたとき、本当に辛かった。もしかしたら、これ、内定もらっちゃうんじゃない?本選考1発目で内定出ちゃうんじゃない?伝説になれるんじゃない?って思ってましたからなぁ!!!ええ!!!!!!!!!

現実は甘くない。落ちる。実力がなかったら落ちる。縁がなかったら落ちる。とりあえず落ちるの。がんばれ、じぶん。


心のどこかで年内には1社くらい内定貰ってるわ〜〜って思ってた過去の自分を殴りたい。そんなに現実は甘くないし、お前がやってる就活方法(志望業界とか)だと年内内定は貰えないぞ!と。


内定を貰った就活仲間へ

まずは、「おめでとう」
ここまで色々とだらだら綴ってきましたが、就活仲間が内定を貰った時の私からの「おめでとう」は本当に心からの「おめでとう」です。私はこうやって何してきたか書いて発信しちゃうし、ツイートもしちゃうから、大変アピールしてるけど、絶対就活仲間も大変だったんだもん。大変だったからこその内定でしょ。本当にお疲れ様だし、おめでとう!!!だよ。

そして、「ありがとう」
内定を貰った後は、まだ就活を終えられていない私の愚痴を聞いてくれたり、代わりに情報収集をしてくれたり、励ましてくれたり、、、、、本当に本当にいつも涙が出ます。ありがとう。ありがとう。早く私も肩を並べることができるように、今はがむしゃらに進み続けますね!!!!!!!

どんなにしんどくてもあと、数ヶ月。

この記事が参加している募集

皆さんサポートしていただきありがとうございます🥺 底辺就活生のおにぎり代にしております🍙