理由のないつらさを抱えているあなたへ


「恵まれているのにつらい、理由はないけどつらい」

この言葉を聞いてどう思いますか。甘えだと思いますか。意味があるから生まれてきたんだよ!と思いますか。生きてたらいいことあるよ!なんでそんな事言うの?と思いますか。あなたよりもっと大変な人はいる。頑張れ!と言いたくなりますか。

友達もいて、結婚してて、生活も不自由なくて、五体満足で。
だけどつらい。

.

.

16歳頃出会ったある歌があります。
出会った当時は歌詞の意味がまったく理解できず何だ変な歌、程度にしかおもわなかった。

けど数年前からすごく重く響く歌になった。
美しいとすら思う。

.

原因不明の支配的な苦しみにいるあなたへ、
なにも言わずにこの歌をそっと差し出したい。

.

.


2009年リリースの、まだスマホもない、今ほど便利な時代でもない
10年以上も前の曲だけど
2020年代の今も色褪せずに心にひびいて涙が溢れ、わけがわからずに支配されるこの気持ちを代弁してくれているような気がする
という若者が少なくないんじゃないかと思う。

しにたいという気持ちは特別なんかじゃなく、気づかぬところできっと誰もが持っていると思う。

恵まれ度を誰かと比べて頑張れることもあれば当然その逆だってある



つらい気持ちに理由だとかがないこともある
本人にだってわからないこともある

原因不明の苦しみを、不思議としないで受け止めてくれる場所がすぐそこにあったらいいのにね


.

注意※この歌詞が私の解釈とは異なることを前提に聴いてください

歌詞

.

.

マザー・テレサも

気にかけないくらい

ぼくは健やかに

生き延びている

何不自由なく歩いている その上おもしろいものも

腐る程あるし

楽しいことだって沢山ある

可能性もある明日もあるよ

幸せだな

でもね本当は

ヘルプミーヘルプミー

ヘルプミー

心から

ヘルプミーヘルプミー

ヘルプミー

ナイチンゲールも

見て見ぬふりする程に

ぼくはすくすくと

生き延びている

何不自由なく歩いている

明日が来ないなんて

考えたこともないし

死について

微塵の恐怖心もない

争いもない戦いもないよ

平和だな
でもね何だか

ヘルプミーヘルプミー

ヘルプミー

心から

ヘルプミーヘルプミー

ヘルプミー

原因不明の恐ろしい

この病いよ

いつしか誰かが

治してくれるかな

こうして思いを歌ってる

それだけで少しだけ

救われているんだ

ヘルプミーヘルプミー

ヘルプミー

心から

ヘルプミーヘルプミー

よろしければサポートをお願いいたします! いただいたサポートは児童養護施設の子どもたちへの寄付の足しにさせていただきます。