見出し画像

9月25日 人生41日目

赤ちゃん泣く、ミルクつくる、飲ませる、ゲップさせる、寝かしつける、哺乳瓶洗うのパターンをおよそ3時間ごとに繰り返す暮らし。それが育児である。その意味で育休中の生活は、少し単調と言えば単調で、振り返って何か今、自分の手元に残ったものがあるかというと、答えは否、だと思う

それでも、うれしいのは、何気ないわが子の成長を発見した時である。世界一受けたい授業で、ちょっとずつ変化する絵を見て「アハ!体験」なんてのがあるけれど、赤ちゃんの成長もそれに近いものがある。変化はごくわずか。でも少しずつ確実に成長している。

わが子は人生41日目で、落ち着きが出てきた。それが睡眠確保の観点で、非常に助かっている。そしてまつ毛に負けじと、まゆげがしっかりとしてきた。うつ伏せにしてみると、足をピンとさせてお尻を持ち上げたり、首もちょっと持ち上げたりしている。どんどんヒトになってきている。来週くらいには、社会的微笑というものが始まるそうだ。泣き→あたふた以外のコミュニケーションを我が子ととれると思うと、本当に楽しみだ。


あなたの素敵な笑顔に出会えるのを、心から楽しみにしてるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?