見出し画像

方針変更します

昨日は友人家族2組がわが家に遊びにきてくれて、飲んだくれて寝てしまったので、またnoteを書かないで寝てしまった。

すんごく楽しい時間だったのに、朝起きて「あ〜昨日はほんまに楽しかった!」という気持ちだけじゃなくて、「あ、またnote書かんと寝てしまった」という後ろめたい気持ちも沸き起こってしまう。

これってどうなんだろ?と思う。例えば、飲み過ぎて何かを壊したとか、暴言を吐いたとか、嘔吐してしまったとか、周りに迷惑をかけたりしたのなら、「楽しかったけど…」という後ろめたい気持ちを感じることに疑問はわかないけれど、昨日の集まりとは全然関係のない"毎日noteを書くこと"が、楽しかった集まりの時間に、妙な影のようなものを落とすことが、自分で感じて納得のいかない気持ちだった。

つまり、何が言いたいかっていうと、単純な話、"毎日noteを書くこと"にとらわれすぎているんだな私、ってことです。書くことが好きだし、書きたいこともいろいろあるし、自分が今ここに生きて感じていることを残したくて毎日書くと決めたから、続けてきたけれど、"毎日書くこと"が、ちょっとしんどくなってきているってことです。たかが三ヶ月で情けない、とも思うけれど、でも、それが私がこの三ヶ月で出した答えなんです。

書くということが習慣にはなっているので、毎日ではなくても、週に2~3回は書き続けるつもりでいる。でも、その数字にとらわれすぎるより、書きたい!書き残したい!という気持ちを優先したい。

ということで、今までよりはちょっとペースダウンはするけれど、引き続きnote更新は続けていくので、お付き合いいただければ幸いです。