見出し画像

親の介護で時間が奪われてしまっている状態


親の介護で時間が奪われてしまっている状態です。あまり、noteでは書いてませんでしたが、母親はアルツハイマー型痴呆症で要介護認定5、精神障害手帳持ちという状態で、既に10年くらい介護をしています。要介護認定5となって、既に5年くらい経過しており、名前も自立歩行もできない状態です。今現在は誤嚥性肺炎で入院をしています。

その状況の中で父親が腎臓癌となり既に末期状態。抗がん剤治療を受けているところですが、転倒して圧迫骨折をしてしまいました。母親と父親、2人を介護することになり、なかなか時間がとれなくなってきました。母親の介護だけでも大変だったのに、父親まで・・・本当に絵に描いたような悲惨な状況となっています。かろうじて、介護鬱にならずに頑張っております。

介護を長く続けているので、介護関連サービス、介護保険のこと、デイサービス、特養(有料老人ホーム)のことなどに詳しくなります。

今までの経験や知識をシェアしていきたいなと考えています。

最近、アメブロの方で書いてます
https://ameblo.jp/oya-no-kaigo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?