見出し画像

かれーの恩返し 今日の試食

 3月21日の1回目の「かれーの恩返し」にむけて、イノシシカレーの試食ができました。そのイノシシ肉を和久利さんに分けてもらいましたが、肉をもらいに行く途中で瓜坊が死んでいました。道端だったので、穴をほって埋めました。それからイノシシカレーを作りました。雪が多い年だとこうやって、群から外れて、死んでしまう瓜坊が多いみたいですが、今年は雪がないので、冬を乗り越えるものが多いみたい。そうなるとまた農業の被害が多くなること懸念されます。

 奥出雲にイノシシの処理加工場がないのは、勿体ないし、大きな課題だと思います。地元で若くて頑張っている、ハンターもいるのに、ジビエ料理に付加価値をかけて、提供したいと思っている若者たちがいるのに、そういう声もあげているのに、本当に残念ですが、できるところからスタートするしかありません。

いろいろ大変ななかも頑張ている、若手ハンターがとてもカッコイイといつも思っているし、これからも一緒にやっていきたいと思っている仲間でもあります。3月21日は山本さんのイノシシ肉を使いたいと思います。

これでメニューが決まりました。

https://okuizumo.org/jp/guide/detail/1453/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?