見出し画像

大切にしている「3つの芯」

これは不意打ちショット。
満面の笑みを先輩が撮ってくださいました。


私の仕事は
セラピスト、エステティシャン。

振り返ると
10年間、接客業しかしてきてない。

お話しすることも、
お話しを聴くことも、
好き。

私が大切にしていること

1つは「時間をいただいてるという気持ち
時間は誰にとっても平等なもの。
「何に」「誰に」時間を使うのか。
多くの選択肢がある中で
選んだ「場所」「人」「モノ」。
その選んだことに対して
思いの量は、人それぞれ。
ただ、その方の「時間」という
貴重なものをいただいてる。
この心持ちがあるかどうかで、
人との接し方は雲泥の差になると
私は思います。
『お時間をいただいてありがとうございます!』
と思って日々出会う方と接しています。


2つ目は「いいと思うものだけ
幼い頃から選ぶものに対して
私なりのこだわりが強かったと
自他共に思います。

「なぜそれにするの?」

過去を振り返って
「んー…」とか「笑顔で話せないもの」
スルスルと答えられないものは、
心に嘘をついてて
あまり使いたくない。
大事にできないから。
おすすめしたくないから。

理論的にもインスピレーション的にも
「自分が納得したもの」
「選んだプロセスが話せるもの」だけにしたい。
これも、捉え方は人それぞれだから
何か1つでもお役に立てたらと思ってる。
情報も、技術も、サービスも、モノも人も。


3つ目は「言葉選び
基本的にお相手に対して
綺麗、ポジティブ、ユーモア、純粋な直感の発想、尊重を込めた言葉を選びます。

言葉の教養がなくて
思ったことを口に出しまくる
トゲトゲ星人だったから。笑

過去に、
1日100人以上の方をお迎えする
居酒屋さんでも働いた。
15時間も働いてた日もあった。
来るもの拒まず

1日6.7人
トリートメントで担当させていただいたり

お一人の方に1on1
初めましてで4時間以上接することも。
セラピストならではだと思う。


10人位スタッフの動きを
自分も動きながら管理して。
分刻みのタイトスケジュール。
トラブル対応、クレーム対応。
上司も仲間もお客様もメンタルケアにフォロー。
隙間時間に情報収集も勉強も。
休みの日はお付き合いも。

言語化すると、自画自賛したい。笑
詰め込みすぎ。笑
もっとスペック高いの方はいるだろうけど、
尊敬出来る方、人に恵まれたからだと思ってます。



-------私のこだわり

共感してくださる方がたくさんいますように。