見出し画像

【美容事情】肌荒れとの向き合い方💄

前に「外見面の変化❤️」みたいな記事を出してから2、3年経ちました😂

あれから、自分の中で美容に対する「当たり前」が増えました。

そして、コロナ禍のマスクの肌摩擦により、顔中ニキビができてしまった私の肌荒れとの向き合い方も含めて、書いていこうと思います。

毎日の意識

・朝起きたら白湯を飲む(最近は常温の水)
・顔を洗う時は手の摩擦が起きないようにする
・ティッシュで顔を拭く
・顔をなるべく触らない
・前髪をピンで留める
・マスクはプリーツではないさらさらした通気性の良いものを付ける
・最低限しかマスクを付けない
・飲み物はハトムギ茶か水道水ではない水
・なるべく小麦(パンやお菓子)を食べない
・朝晩ビタミン剤を飲む
・シャワーを顔に当てない
・スキンケアは顔が乾燥する前に行う
・寝る時顔を布団類にこすらないようにする
・寝る前なるべく温かい飲み物を飲む

大体こんな感じですかね、、
こう列挙してみると、YouTuberやインフルエンサーに影響受けてるなあ🤦🏻‍♀️

肌荒れと向き合う

上記で、私が日頃意識していることを書きましたが、全体的に「肌荒れ改善」が中心となっていると思います。

2020年、コロナ流行りたてのとき、百均のマスクをしていました。肌摩擦の言葉を知らない私は、顔にニキビができ始めているのに、ほったらかしてしまった。完全に自業自得です。

大学2年生から社会人1年目(今)にかけて2年以上、しっかりとニキビに悩み、スキンケアもメイクも過ごし方も、ニキビを治すことをフォーカスして変わって行きました。

顔にニキビがある状態が当たり前と思っていた時期もあったけど、ふと「このニキビたちが無かったら自分の顔はもっと綺麗に明るくなるんじゃないか?」と、綺麗になった自分の顔が頭に浮かべられたときから、意識を変えようと思いました。

どれだけニキビがあったかというと、1番多い時に数えたら100個以上!ひえ〜〜(想像しないでくださいね)

ニキビ撃退

そこで私は、一つ一つのニキビを観察し始めました。どうやってできているんだろう。表面は?中は?そんな感じで、鏡と睨めっこするようになり、気付いたことがいくつかありました。

推測した原因は、
・毛穴詰まりで、毛がニキビに埋まっている
・肌が乾燥ぎみ
・洗顔かスキンケアなにかに刺激を受けている
・気付かない間に布団など摩擦している
などなど。

そうと分かり、改善方法を考え実行しました。

例えば、
・顔を刺激しているであろうアルコール類やエタノール類など添加物っぽい名前の入っているスキンケアはやめる
・ニキビに効くと謳っている商品は私にとっては刺激なので、自然由来成分が100%に近いオーガニックスキンケア商品に変える
・メイク用品も、下地やコンシーラー、ファンデーションはオーガニック製品または美容成分、天然由来成分多めのものを使う
・身体の内側からの乾燥を防ぐために、ビタミンC錠剤を飲み続ける
・飲み物は、麦茶が肌荒れに繋がっていると感じたので、水かハトムギ茶を飲む
・寝る時は枕カバーに顔を擦り付けないように必死に顔を守る

などです!!
1番最初に書いたのと似ていますが、
日常の中で試行錯誤する中で、私の肌荒れが軽減していくと感じたものを残していきました。

その結果、徐々に徐々にニキビが減っていき、
社会人になって2ヶ月した頃、一気に私の素肌が本来の姿に戻ってきました。

なんなら、コロナ前よりも肌自体は綺麗かも。

ニキビは今は、ぽつぽつはできているけど、目に見えてニキビだってわかるのは両手に収まるくらいかな?というくらいまで治ってきました。

あとはコンシーラーを3つ(私の神器)使えば、もはや私の素肌♥️笑

自分を良くできるのは自分だけ

何事もそうだと思うのですが、自分の肌を理解せず、世の中の情報やニキビ予防を謳う製品に頼っていては、治りませんでした。
自分の肌を理解して、自分に合うものは何かを考え、実行したから、今があると思います。

初期は、世の中に出回っている記事やSNS投稿を見て、「ニキビに効く!」といわれているスキンケアを使っていました。
でもなんか悪化する、、、、
色々コストをかけて試すうちに、何を使っても治らないと気付く。
皮膚科に行っても、薬で皮剥けて荒れる。
薬は乗り越えれば治るとか、メイクせず薬だけ塗れば治るとか、色んな情報見て試したけど、どれもだめでした。

ニキビ用の市販スキンケアが合う人ももちろんいると思います。
ただ、商品である以上、相手はビジネスなので、私は商品のキャッチフレーズや謳い文句に惑わされないように、成分など知識的な面から自分に合うものを今後も見つけていきたいです。

自分を1番理解できるのは自分のみ!
そんな精神で、何事もやっていこうと思います。

私の美容事情、肌悩みについて、
読んでくださりありがとうございました!

今日も一日頑張りましょう✨

かれん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?