見出し画像

受験の準備

いよいよ受験準備も佳境に入ってきました。
我が家の場合は、私立の中高一貫校に在籍。本来なら高校受験はないのですが、色々めぐりあわせがあり、急遽、高校受験へ切替。

すでに高校の学費免除(学力で)をいただいているので、中学には嫌がられるだろうな・・・と申し訳ない気持ちで中学にご報告。
ありがたいことに、ご自身がスポーツ推薦の経験のある担任の先生と、教師として、今までにスポーツ推薦の書類を作成した経験のある先生が今年度の学年主任担当とのことで、スポーツ推薦で受験するわけではないけれど、スポーツでの進学にご理解があり非常に助かりました。

さて、遠方の学校を受験するとなると、すっかり失念していたのですが、前乗りで宿泊するか、当日異動か悩みどころです。
受験校は自宅から1時間30の距離・・・・当日でもよさげ・・・と思いましたが、念のために宿泊しようと色々なHPを拝見。

地域性の問題か、シングルのお部屋ばっかりで、二人で宿泊を条件に検索しても、おおきめなベッド(クイーンやダブルではなく、大きなシングルという標記に驚き)の部屋しかすでに空いてない。
そりゃそうだよね、他府県からの受験者が大半の学校だもんね・・・。
しかしながら、受験前日に母と一つのベッドに寝るのは辛かろう・・・。
長男「サイズ考えて!無理!」との返事。(長男は180cmくらいあります)ですよね~・・・

仕方なく、シングルを二部屋押さえましたが、いやいや、待てよ、朝起きれんかったらどうする?部屋の前で「起きて~!」「開けて-!」ってそこそこ地獄じゃない???

そんなわけで、結果、車で少し離れた宿ですが、2部屋続きのお部屋が押さえされました。ひと安心。すっかりそういうの失念してたわ~。と昨日ぽろっと話していたら、今年、お子様の大学受験を控えている方が「そうか・・・。それは考えてなかった。そうやな。シングルの部屋しかないよな・・・。」と。

ホテルや宿泊施設の多い都道府県に住んでいると、「まぁ、どっかあるやろう。」とついつい考えていましたが、いやまてよ、宿泊施設がないこともあるのか・・・と。同じ県内でも状況かなり違うことにも驚きましたが、勉強や書類手続きに追われて、ついつい忘れがちで危ないですね。

学校へ提出する書類も着々と準備が進み、本来受験の必要がないため、先生にこういった書類を書いてもらう必要はないので先生も慣れてない。
日々、「何が必要で何が必要でないのか」「クラブチームからなにか書類や手続きはあるのか?」などなど、細かく連絡を取り合い手続きを進めています。

勉強は本人次第ですが、意外に大人のやる作業も多いですね。
長男「なんか書類とか大変そうやな。」と。
いやいや、公立中学から高校進学だと決まった書式で決まったスケジュールがあるんだけども、君の場合は私学からイレギュラーな受験かつ、学力奨学生申請込みの、強化指定クラブに所属予定だからイレギュラーな手続きと書類が増えただけだわ。

受験本番まであと2ヶ月。なんとか学校にたどり着けますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?