見出し画像

自分の見たくない部分を受け入れる勇気

先日ドラッグストアに買い物に行ったんですが、小さい子供が風邪気味で機嫌が悪かったみたいで、ギャーギャー騒いでました。

「もう…うるさい。」
と、イラッとした、私。

昔の私ならそんな自分も見ないふり。

「子供だから仕方ない」と作り笑いをしてました。

もちろん、その日は、私も疲れていたし、
人は自分が禁止してることをしてる人を見ると
イライラするので、それもあるかもしれないです。

しかし、そんな自分の声こそ、聞いてあげることから、自分の本音が見えてくるのかなぁと思います。

小さい頃に「いい子」でいなきゃいけなかったため、なかなか本当は自分がどう思ってるかわからないときがあるのではないでしょうか?

もちろん、自分の感情をコントロールすることも生活では必要ですが、まずは、受け止めてあげることが大事だと思います。

もし、今の居場所が居心地悪いなら、探し続けるしかない。

自分の声に従って。

そのためにも、見たくない私の本音や自分のことをわかってあげたいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?