見出し画像

失恋から立ち直った3つのきっかけ。

タイトルの通り…
わたくし、失恋から完全復活いたしました!!!

6月中旬に突然別れたいと告げられ、
とりあえず1カ月距離を置いた挙句、
7月中旬に飲み会の途中のトイレから電話をかけられてフラれておりましたが。

8月にはもう元彼のことなんてほとんど考えずに明るい日々を送っております!(全く考えないわけではないが、思い出してもネガティブにはならない)

さて、こんなに元気になったのにはいくつか理由がありまして。

フラれた直後、この世の終わりだと思うほど落ち込み号泣し、二度と明るく過ごす日なんて来ないんじゃないかと目の前が真っ暗になっていたわたしが、こんなに元気を取り戻した理由をシェアすることで、少しでも誰かの元気に繋がれば…と思っています。

きっかけ①
バチェロレッテ1の福田萌子さんを心の中に飼った。

いきなり意味のわからないことを言ってごめんなさい。

最近、例に漏れずバチェロレッテ2を観ていたのですが、SNSではバチェロレッテ1と比較する声をたくさん目にしました。

実はわたしバチェロレッテ1は見たことがなく…(予告映像やサムネイルから勝手な偏見を抱いて食わず嫌いしていた)

でもそんなにみんなが評価するならぜひ観てみたい!と1の鑑賞を始めました。

エピソード1の冒頭、福田萌子さんが喋り始めた途端、わたしはもう萌子さんのファンにっていました。

屈託のない笑顔、穏やかな喋り方、丁寧な言葉遣い、素直な性格、真っ直ぐな自分軸…

あっという間に(バチェロレッテ2を観るより優先して)バチェロレッテ1を観終わったとき、わたしはこう思っていました。

「福田萌子さんみたいになりたい。」

こう思ってから、何か嫌なことや迷うことがあったとき、「萌子さんならどうするか?」と自分の中の萌子さんに尋ねるようになりました。

そんな中で、「萌子さんだったらわたしの元彼みたいな人と付き合うか?こんなひどい別れ方をされても好きでいるか?」と思った時、自ずと答えは出ました。

わたしの中の萌子さんが、NO!と言っているのを聞いて、なんだか元彼のことなんてどうでもよくなりました。

この後出会うだろう、もっと素敵なお相手との出逢いに、今はワクワクしています!


きっかけ②
友人のクソな元彼と同じだと気づいた

失恋した直後って、誰もが悲劇のヒロインになりますよね。

ありとあらゆる失恋ソングの「わたし」になっては涙を流し、こんなに辛いなんて耐えられない!!となりますよね。

唯一無二の物語の主人公になったかの気分で泣き腫らすんです。わたしもそうでした。

でも、ありとあらゆる失恋ソングの「わたし」になれるということは、それだけこの失恋は普遍的なものなんだということです。

それに気づいたのが、友人に失恋の話をした時のことでした。

その友人は彼氏がいる=勝ちだと思っているし、いろんなことでマウントを取ってきがちな子だったので、付き合っていたことすら話していませんでした。

でも久しぶりに飲み会をしようという話になったので、近況報告として付き合っていた彼氏に最近フラれたんだ、という話をしました。

フラれるまでの経緯を事細かに伝えると…
・突然冷められた
・2カ月でフラれた
・気を遣わないことが別れの理由の一つだった
・血液型はAB型
というところまで彼女の元彼(彼女は2年くらい引きずっている)と完全一致していました。

その友人の元彼の話は以前聞いていて、こいつクソやな…と思っていたので全く良い印象がなかったんです。

でも、「そんなヤツとわたしの好きだった元彼は一緒のタイプの人間だったのね!!!」と気づいた時、スーッと気持ちが冷めていくのがわかりました。

ほんとに一瞬で、「あー大したヤツじゃなかったな、てかこういう男性多発してるの何?撲滅させよ??」となりました。


きっかけ③
会社のオフィスで仕事をした

また何を当たり前のことを言ってんだと思われたかもしれませんが、わたしの会社はフルリモートなので、滅多にオフィスには行きません。

毎日、狭い1Kの部屋でPCに向かっています。

でも先日、用があって会社に行きました。
フロアには同僚がいて、リアルでお話ししたり会議をしたり、なんだか久々に「バリバリのキャリアウーマンやってるぜ!」という気持ちになれました。

しかも、4月に希望した部署へ異動してきてから、仕事はとっても楽しい上に、評価も伴ってきて、今は波に乗っている時期。

都会のオフィスでめちゃくちゃ活躍してるわたしに比べて、地方都市で仕事のやる気はなく日々を消化していた元彼。
そんな人わたしに見合わないわ!と強気になれました。

本当に元彼はもったいないことをしたと思います。たぶんプライドが邪魔をして、わたしに対してライバル意識というか変な劣等感も持っていた気もします。残念だったね。

こういったきっかけがあって、今は元気モリモリで日々を送っています。

あとは小さなきっかけでいうと、
・アプリを再開したら、世の中男性たくさんいるじゃんと気づいた
・ジムにいるお兄さんたちを見て、かっこいい…と思いまだまだ自分恋愛できんじゃんと気づいた
・島に行く予定を立てた(海外か島への旅行は私にとって最大のデトックス)

などなど

時間が解決してくれるというのも真理だな〜と思いつつ、流れる時間の中で、少しずつ自分がアップデートされているのを感じています。

誰かと比較して焦らず、今の自分が楽しいと思う日々をゆっくり過ごしていこうと思います。

でもまた恋愛はしたいな!
次こそ失恋を経験せず結婚したいけど!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?