一話見ました

おすすめ順。

同期のサクラ

高畑充希×遊川和彦の第二弾。高畑充希演じるサクラがそれはそれは変人で、身の回りにいたら心底気持ち悪いだろうなと思いつつ、何やかんやで心奪われてしまいます。展開が上手い。こういうほぼ無表情なキャラクターに命を宿せる俳優さんって本当に凄いですよね。『義母と娘のブルース』の綾瀬はるかも素晴らしかったけど、あれよりもっと可愛げのないキャラクター。可愛気がないといえば橋本愛も本当に可愛気がなくていい。一方で男性陣がみんな可愛らしいのも結構「会社同期」という意味ではリアルなのでは、と思ったりして。笑

時代設定が微妙に前なのがまた物珍しくて、今見るとFAXって凄い効き目のある小道具ですよね。距離を行き来するけど、活字にならない。おじいちゃんの超達筆がやってくるたびに「FAXアイデアは天才だわー」と唸ってしまいます。しかも紙で残りますからね。貼っておくこともできる。あんまりFAXを有効活用したドラマって見たことがないのでめちゃくちゃ新鮮。

まだ結婚できない男

開始する前から全力で期待して全力で信頼できるコンテンツ。素晴らしい。ケンというか、パグが出てくると一気に桑野の愛らしさが浮き彫りになりますから、いいですよね。しかしケンを探し歩いたあの回は神回だったなあ……。夏川結衣の結婚にショックを受けつつも、吉田羊も釣り合っていて良い。とにかく世界観を崩さずにやりきっているので毎度爆笑しながら見続けられます。

しかし13年前?にはなかったポリティカル・コレクトネス的な視点が、今やがっつり自分に組み込まれていることをありありと感じます。「結婚できない」を純粋に笑えた頃から、やっぱりちょっと何か引っかかるようにはなってますよね。私だけでなく社会が。とはいえそこも桑野の癖に次ぐ癖っぷりで弾き飛ばしていただきたいところ。あと奈緒ちゃんが醸す圧倒的平成ガール感がめちゃくちゃいいですね。新キャラも違和感なく楽しませてくれて良いです。塚本高史、出世しててよかった。

グランメゾン東京

これ面白かったなあー。木村拓哉が画面にいるだけで、何だろう「ドラマ of the ドラマ」になりますよね。魔法?

ぶっきらぼうだけど良い奴を演じさせてこれ以上画になる人にいるのかなぁ、と久しぶりに感じられただけでもごちそうさまでした。鈴木京香×フレンチというのも王様のレストランを彷彿とさせて幸せな気分に浸れるし。往年のテレビドラマファンには設定だけでたまらない展開なのではないでしょうか。

という盛り盛り設定に寄りかかること無くちゃんと面白い王道ドラマだったこともまた素晴らしくて。出会いの反発、主人公の才能、才能なき相手役の葛藤、そして始まる物語、という完璧な王道ストーリーを手を抜くこと無く真面目に描いていてやっぱいいなと。あとはやっぱり胸躍る料理シーン。木村拓哉を褒め続けますが、職業をあれだけモノにできるって凄いですよね。しかもちゃんと画面で映えるようにモノにするわけだから。美容師にしろパイロットにしろ料理人にしろ、リアリティと画にしたときの圧倒的なかっこ良さをいかにして追求しているのか知りたいな……。凄い。

俺の話は長い

生田斗真の背中のチャックあけたら高橋一生入ってんじゃないかな。

いや本当に間の取り方も喋り方の癖も顔の表情もそっくりすぎて。全くディスっても褒めてもないんですけど驚愕しています。まあ違いとしては高橋一生の方が変な(いい意味)動きが多いかな。

清原果耶のTHE・高校生なお悩みタイムを見せてくれるだけで感謝したい。今しか撮れないもん。ちゃんと切なくって良い。

小池栄子があまりにもはまり役で可愛気がなさすぎて、ちょっと嫌われるんじゃないかって心配になるけど、普通にうますぎますよね。いるいる。

30分×2の構成がホームドラマ的には非常に見やすくて飽きさせなくて良い。サザエさんみたいな感じですよね。ホームドラマ、今や逆に新鮮説。

G線上のあなたと私

波留と中川大志が真っ当な役をされているのが久しぶりすぎて?凄くありがたい感じ。波留さんおきれいだなあ。中川君はやっぱまじでイケメンなんだなあ。を久々に再認識しております。二人ともちょっと変な役まわりしがちじゃない?笑

そんな超美人の波留さんが婚約解消されぼやーっとニートしながらバイオリン教室へ、教室で出会ったみなさんと発表会に出るなど……。という嘘だろってくらいドラマティックに欠けるストーリーだと思うんですが、何だかんだ引き込まれて見てはいられる。ただどうしてもあのキーの合っていないバイオリンの音がテレビから流れてくるのに耐えられない笑

あれが流れてくる度に現実に戻って「いやよく考えたらこの話どうでもよくね……」がちらつくんですが、中川君と波留さんを見て「あぁ、素敵素敵」と落ち着くのを繰り返しています。うん、でも面白いよね。あの内容でちゃんとドラマにできる安達奈緒子さん凄い。

モトカレマニア

新木優子おつかれ!!

滑り系かと思った割に面白かった。というか元カレの捉え方にあえなく若干共感してしまったというのが大きい。笑

でも出会っちゃったもんな、まさか一話で出会っちゃうとは思わなかったんだけど。美しい思い出塗り替えられまくってるけどどうなっちゃうんだろう?「モトカレのマニア」としてのスタンスを崩さずに10話いける気が全然しないんだけど。っていうのを確認するために見るか見ないか…。。。

シャーロック

おディーン。

4分間のマリーゴールド

全体的にすごくどうでも良かったです。
菜々緒さんは多分ほんとはこういう健気ガールできる実力あるんだけど、蹴り飛ばすレベルまでいかないまでもやっぱ強い女の方が可愛く見えるよね。柴咲コウみたいな圧倒的ツンデレ可愛いキャラとかで見たいなぁ。

スカーレット

戸田恵梨香と大島優子が大好きなんですが、脱落。何か見る度にどんよりした気分になってしまって。『なつぞら』、後半正直つまんないなと思いながら見てはいたんですが、どんよりする瞬間は少なかったので平気だったんだなあと気付きました。

何だろう、『スカーレット』はみんないい人でみんな悪者じゃないんだよ、っていう世界観の中で喜美子ちゃんが対峙している状況が流石に理不尽すぎるんですよね。別に世の中が理不尽であることは承知しているしそういう設定のドラマはむしろ好きなんだけど、「でもみんな悪気ないからさ!」ってやられちゃうとちょっとしんどい。喜美子ちゃんが一人で明るく健気に頑張ってるのは応援したいんですが、どこかに悪を一時的でもいいから存在させてくれないと疲れちゃいますね。


あと、『少年寅次郎』『ニッポンノワール』『左ききのエレン』『ひとりキャンプで食って寝る』は見ておきたい気持ち。まだこれから。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

過去作品のDVD-Boxを買うための資金にいたします。レビューにしてお返しいたします!