ここ最近の心境について〜色々ありましたが前を向いています〜

どうもみなさんこんばんみぃ(/・ω・)/
ACEtudio所属の自由気ままな暴走機関車。酒井 勇樹です。

多感なお年頃25歳 独身男性です。笑

約1年ほど活動しているので既にご存じの方がほとんどかと思いますが、せっかくなので改めて告白するのですが僕は2019年10月に中度のうつ病と発達障害ADHDを診断されました。

そこからどんな風に生きて来たかは今までの僕の記事を読んで頂ければわかると思うので割愛します。

簡単に言うなら山あり谷ありって感じでした。
最近は人生は旅に似てると思うのですが、山を登りように調子の良い時もあれば谷を下るように調子が悪い時もあります。はたまた平坦な道を歩くように何もない時もある。
本当に色々な景色を見て来たなって思います。

いい時も悪い時も普通の時もその瞬間瞬間にしか見れない景色を目に焼き付けていく、そしてその景色を見て何を感じたのかを発信していくと言うのが僕の活動の根幹です。

そしてこの活動を通じて僕と同じように苦しんでいる人のどんな形であったとしても助けになったらいいなって思って良い事も悪い事も包み隠さず発信しています。

だからどんな楽しい事を発信しようと心掛けていてもネガティブなことをついお話してしまったとしても、決して可哀想だとか同情をして欲しいのではなくて、それでも生きる事だけは許されてるよ!人生そんな捨てたもんじゃないぞ!ってことを伝えたいだけです。

と言ってもやはり心配させてしまうのは申し訳ないし、僕自身も楽しい事が大好きなのでポジティブな事を発信するように心がけています。

と言うのがこの活動の目的みたいなものです。

と言うのが前置きですね。笑

それでここ最近なにがあったのかと言う話なのですが、

なにもないと言えばないし、あったと言えばありました。

遡ること木曜日。
この日は完全に仕事から離れた形で遊んでました。いつもの僕の遊ぶと言えば資料集め兼勉強でゲームをしたり、アニメ見たり、Vtuberの配信見たり、マンガ読んだりなどなどですが、この日に限っては友達とその友達と言う謎メンツをコストコに連れていき、そのままコストコで買った食べ物でパーティーをすると言う遊びをしていたのですが・・・

まず1日ペンを握らなかった罪悪感。なんなら食欲に任せて暴食の限りを尽くすと言う減量とは反対の行為に走ってしまった罪悪感もあり、変える間際は今日はいい日だったと余韻に浸って寝る予定でしたが、帰りの車で1人になった途端に何やってんだろ感に苛まれました。

遊んだことへの公開は一切なかったはずでしたが、やることを詰め込むことで前述した精神疾患と発達障害を見ないふりをしていたのでぽっかりそれをしなくなったことで閉じていた蓋が開かれて負の感情があふれ出た感じでした。

良くも悪くも影響されやすい性質なのでそうなるとあっという間でしたし、立ち直るのに数日かかりました。

なんなら立ち直ったきっかけもやらなくちゃならないことがたくさんあると言う現実のおかげなので根本的な解決は今回もしませんでした。と言っても心って紙と一緒で一度しわが付いたら完全には消えませんし、破けてしまったら修復は不可能です。確かに手を尽くせば元通りに戻ったように見せることは出来るかもしれませんが完全修復はありえないと思ってます。

なので鬱病になった心は一生治ることはないと思っています。
紙と同じで考え方だったり行動パターン、付き合う人が変われば表に出ることは減らすことは出来てもやはり患う前の状態に戻ることはないと思います。

だからこれに関してはなるべく表に出ないように事前に手を打っておくことが必要だなって思ってます。

とりあえずまとまってる考えはこんなところでしょうか。

焦らずゆっくりこの気持ちをかみ砕いていけたらと思ってます。
でもこの気持ちも大事に、迷ったり悩んだり落ち込んだりするのだって悪くない。それもきっと今しか見れない景色なんだ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?