無償で依頼する怖さ〜双方が責任感が持てなくて誰も幸せにならないって話〜

どうもみなさんこんばんみぃ(*^o^*)
ACEtudio所属の自由気ままな暴走機関車。酒井 勇樹です。

最近疲れてるのか気付いたら寝落ちしてる事が多いですね。

いや、疲れてる自覚はあるんですけどね。

命燃やしてる感半端ない。
まぁ1度死のうとした身なので無意味に死のうとしてるのか、やりたい事をやって誰かの役に立って死のうとしてるのかの違いなので全然意味が違いますけどね。

とかカッコつけた事言ってますが、まだまだ死ねない理由があるので死ぬつもりはないんですけどね。

さてさて久々に戯言を話しましたが今日の本題です。

無償って良くないですね。

なにがいけないって責任がない。

まず依頼を受ける側の話。
綺麗事を言えば経験を積めるのかもしれないけど、現実としてやはりお金と言うリターンがなければモチベーションが上がらない。

モチベーションが上がらないとクオリティだって上がらない。

そうなると作品や依頼に対する責任が生まれない。

どう考えても双方得をしない。

反対に依頼する側。
そもそも無償だから製作者に対するリスペクトがないし、作品に対する愛もないのかもしれない。

これはあくまで予想ですが。

でも無償だったら絶対にその作品を雑に扱うと思う。

どう使おうが自分の勝手みたいな責任感のない事をしてしまうかもしれない。だって自分は痛みを伴っていないから。

なんならリスクを背負ってないからそれを使って何かをするという覚悟だって足りてないのかもしれない。

そしてその作品を使わなくなってしまって、依頼を受けた側が何らかの形でそれを見つけた時に自分の苦労が報われないと感じる。

それもそれで得がない。

いや、ほんと誰も幸せになれない。

そもそもスキルを持ってる人に無償で何かをお願いするってやはりリスペクトがないですよね。よく友達なんだからタダで絵を描いてよ!みたいな事をよく言われるけど、それを頼む側が言うのは違う。

その人がそのスキルを身に付けるまでにした努力を見ていない。

確かに友達だからとかって理由で安くする事はあるけど、それはこちら側が提案する事で頼む側がそれを言うのは違う。

って思うって話でした。

え?心荒んでるのか?って。

荒んでますよ。笑
今無償の依頼やってますからね。笑

勉強したい事とか沢山あるのにそれに時間取られてモヤモヤしてますもん。でも、やはり自分の作品ってだけで愛着が湧くのでそれを支えになんとかやってます。

うん。自分が描いたってだけでその子が可愛く見えるし、自分が苦労して産んだ子なのは間違いないですからね。

と言う愚痴のような大事な話でした。

おわり。

本日もお付き合い頂き有難う御座いました。
少しでもコイツおもしれぇ!ってなったらスキをお願いします。僕のモチベーションになります。

Twitter
ACEtuido:@AEtuido
暴走機関車:@ACE_yuki9581

YouTube
https://m.youtube.com/channel/UC6dMl-JA2eBUPUnPHAm_9hA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?