見出し画像

【春に聴きたい曲20選】青春が重なる時

春ですねぇ

iTunesなどの様々な音楽アプリがリコメンドしてくれる「春に聴きたい曲ベスト100」みたいなプレイリストはたくさんある

旅立ちと別れのこの季節は特に、1人1人の青春を彩った曲や、とても思い出深いなぁという曲が、誰しもあるはず

AIがオススメしてくれる曲もいいけれど…

これから僕がオススメする曲のいずれかが、これを読んでくれている”あなたの青春”と重なれば、嬉しく思います!

20曲ご紹介します〜

・・・では、参ります!


【春よ、来い/松任谷由実】

まずは、定番のこの曲から

前奏を聴いただけで「春だなぁ〜」となりますよねぇ


【やさしさに包まれたなら/松任谷由実】

カーテンを開いて 静かな木漏れ日の
やさしさに包まれたなら きっと
目にうつる 全てのことは メッセージ

木漏れ日って、やさしいす(*^^*)


【刹那/GReeeeN】

悲しいときは枯れるまで泣き
嬉しいときは腹抱えて笑い
切ないときは風を感じて
高く飛べる日を待てばいい

刹那的な感情に流されるだけでなく、瞬間瞬間を感じきっていきたい!


【歩み/GReeeeN】

特別なんて本当嘘っぱちで 足で進んだ日々が今の君へ
前へ進んで描いた myselfがいて 汗水かいて
泣いてないで マジデカイ夢 掴む心を忘れないで
消えない勇気を心刻み
見えない明日を切り開く鍵

一歩一歩、地道に歩む!


【声/グリーンボーイズ】

何処かに広がる大きな声が 聞こえてくるまで走る事止めない
止まないこの気持ちを 繋げて前に進めよ

GReeeeNの軌跡を描いた映画「キセキ」の中で、菅田将暉、横浜流星、成田凌、杉野遥亮が歌う名曲

元気でるぅー!


【スカーレット/スピッツ】

「あざやかな黄みの赤色(緋色)」をあらわすスカーレット

熱く燃えるような、情熱的な気持ちを大切にしたい!

画像1


【愛のことば/スピッツ】

今 煙の中で 溶け合いながら
探し続ける愛のことば
傷つくことも なめあうことも
包み込まれる愛のことば

「溶け合う」という表現が素敵ですねぇ(*^^*)


【チューリップ/indigo la End】

さよならが もうどうにもならないなら せめて私を寒くなさって
あなたが切った夜は 少し大きすぎた
雲行きは ずっとわかってたけど 一縷(いちる)の光に期待してたの
私馬鹿だからさ まだ願いたいよ

僕の住む新潟は、これからチューリップの季節がやってきます〜


【はなびら/back number】

春は はなびらのように 僕の腕をすり抜けて
それでも忘れたくなくて 何度も何度も 巻き戻して

春は、忘れたくない季節


【桜色舞うころ/中島美嘉】

枯れ葉色 染めてく あなたのとなり
移ろいゆく日々が 愛へと変わるの

歌詞が美しすぎる・・・


【一番綺麗な私を/中島美嘉】

もしもあの春にあなたと出逢わなければ
舞い散る花びらはただ白く 見えていたでしょうか?

メロディと歌声が、温かく染み入る・・・


【C.h.a.o.s.m.y.t.h./ONE OK ROCK】

We have to carry on
(僕たちはめげずに続けていかなければ)
All lives are going on
(全ての人生は続いていく)
でも変わらず あの場所はあるから

変わらない場所と、変わり続ける行動の大切さ


【春風/flumpool】

いま季節が変わる 新しい風よ吹け
この声届け もう一度 君のもとへ

春の切なさが、溢れ出てくる名曲


【花/秦基博】

何のために咲いてるのか
何のために色づくのか
何のために散りゆくのか
君に逢うために 生まれたんだ

想いが芽吹く、その時まで


【プロミスザスター/BiSH】

変わらない思いを もっと
見せれたらいいな だって
ずっと これだけって 思ってきたんだから

だから君を待って待って
未来を待って待って
絶対約束されたものなんかないんだ

未来はどうなるか分からないけれど、温かく染めていきたい


【風/コブクロ】

舞い上がる花びらに吹かれて
あなたと見た春を探す

風でゆらめく桜の花びらと、心の揺れ動きがリンクして、情が動く


【振り向けば.../Janne Da Arc】

長い旅路のどこかで 傷つき迷うこともある
辛くても春が来るたびまた 桜は咲くから 君のもとにだけ

周りは変わっても、映る景色は変わらない


【出会いのかけら/ケツメイシ】

受け止める人 裏切る人も
何かに気づかせてくれる きっと
また自らを知り 進みだす
新たな出会いが 未来を作り出す

「陰日向に咲く」を思い出します(*^^*)


【リルラリルハ/木村カエラ】

忘れないで見つめることを
忘れないで感じることを
今できるでしょう?
今しかないこの時間を あなた次第で
Real life 流れゆく
Real heart 変わりゆく

リアルをガチで見つめる・・・!


【飛行艇/King Gnu】

この時代に飛び乗って 今夜愚かな杭となって
過ちを恐れないで 命揺らせ 命揺らせ

春の風に乗っていこう!!!

━━━━━━━━━━━━━━━

【さいごに】

・・・はい!

さいごまで読んでいただきありがとうございます(*^^*)

これを読んでくれたあなたにもきっと、青春の曲がありますよね!

よければ、Twitterのリプなどで教えてくれると嬉しいっす!

お互いの『好きが重なる瞬間』を大切にしていきたいので!

では、またっ! 

画像2

この記事が参加している募集

サポート頂いたお金は、今後も心豊かなnoteを書くための経験や他のクリエイターさんたちへのサポートに回していきます!温かな循環を回していきたい。