見出し画像

楽天kobo nia動かなくてイライラ【自爆ネタ】

どうも、読んでくれてありがとうございます

最近、小説好きの母親の為に、電子書籍リーダーを購入したわけですけど

購入して2週間で、どうにもならない事態になっちゃいました

これから購入を検討している人には是非読んでほしい内容ですよ

まさか、自分の無頓着さでどうにもならなくなるとは思っても見ていませんでした…

詳細をお話していきましょう

楽天kobo niaの購入

私は40代のおっさん、そして両親は70歳を超えています

最近になり、少し環境が変わってきたのをきっかけに、母親から近代文化を多く取り入れたいや、情報がすぐに分かるようにとの想いでスマホの購入やPCの購入をしたのですが

本を読むことが好きな母親は、小説を買いそろえることで家に大量の本があることの問題と、買いに行くことが無いように電子書籍リーダーの購入することに

あまり高価な物でなく、安価で手に入れられるということと楽天ポイントが結構あるので、楽天kobo niaを購入した次第です

購入して、2日で家に配送されたことや、ポイント倍の時に購入したので

「いい買い物したな」

と思ってにやけていました

早くセッティングして母親に渡してあげたいと思っていたのですが、細かな点で

「大丈夫か?」

と思うようなことも多々あるわけで…

あれ?あれ?問題点多発…

早速開封して色々いじってみて、最初は物珍しさで楽しくいじっていましたが

しかし、最初の操作の段階で疑問点が、1つ…2つ…と出てくるのです

その疑問点というのが

・タッチパネルの感度が悪い
・電源が入りにくい
・ページがサクサクめくれない
・時折動かなくなる

特に最後の動かなくなるが、厄介なことに…

と、まあ動かなくなっても充電をしたら次の日委は動いていたので、そのまま母親に渡して、電子書籍リーダーの便利さを喜んでもらえたのでよしとしていました

しかし、2週間くらいしてから大問題が

フリーズ!

母親から

「電子書籍が壊れたぞ」

一瞬、えっ?と思いながら確認してみると

画面が全く動かない…

【PCに接続されています。充電中です】という表示からうんともすんとも言わず

ただ、普通にダウンロードして取り込みUSBを安全に外してから動かなくなったとのことですが

電源を切ろうが、入れようが何をしても言うことを聞かないkobo nia

ネットで色々調べると、電源ボタンを30秒押せば工場出荷状態にリセットされるや、24時間の充電で対処できるとあり、全てするものの…

まったくダメ!!!

楽天カスタマーサービスにTELすると

「2つのことをためしてもどらないなら、交換が可能になります」

とのことで、さっそく交換お手続きをするのですが、ここでまた問題が…

保証書どこ行った?

交換に必要な物を、あらかじめメールで送ってもらって一つ一つ準備していたのですが

本体の表裏の写真はOK! 箱に記載している製造番号確認OK!、保証書に記載し写真を撮る…あれ?保証書どこにある?あれ?

一番肝心な保証書がどこにもない!

探せど探せどどこにもない!

ここでふと思い当たることが…

捨てたかも

かすかに記憶になる、お家の雑紙ぽいぽい大作戦

そういえば、子供たちと一緒にしていたような

間違いない!捨てた!

すかさず楽天に聞いてみると

「それでは交換は出来かねます」

でしょうね…

お家のがガラクタ行決定のkobo nia

わずか2週間でしたがお疲れ様でした

悔しいから、もっといいの買うよ!

と、言うことで楽天kobo nia購入の際は今回のような点に注意しましょう

案外、簡易な梱包で来るので捨てやすさはばっちりですよ

よくフリーズはあるみたいですね

今回は、ここまでです

読んでくれえたアリガトウ!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?