見出し画像

カラスのプラトンの憂鬱〜ちょっとあぶなっかしい、とある国のおはなし〜

ぼくはカラスのプラトン。とある国に暮らしているんだけど、最近この国を見ていると、憂鬱な気分になるんだ。まあ、今に始まったことでもないんだけれど…

なんで憂鬱な気分になるのかを話す前に、まずはどんな国なのかを簡単に紹介するね。南北に長いから地域で違ったりするけれど、一般的なイメージとしては、春は桜が咲いて、夏はセミが鳴く、秋は木々が紅葉して、冬は雪が降る。四季があるとても素敵な国なんだ。人々はみんな一見平和そうに暮らしているよ。

人口はおよそ1億3,000万人。でも、ここでは、ぼくが計算しやすいように(割合を人数に置き換えたいだけ)18歳以上の100人が暮らす国と仮定して話を進めていくね。きっと、統計学(になるのかな?)が得意な人からすると、ハッ!?バカじゃね?とかいろいろツッコミを入れたくなるかもしれないんだけど…ぼくは一介のカラス、大目に見てね❤️

そうそう、突然だけど、世論調査ってあるでしょ?あれ、なんで一部の人にしか聞いていないのに、全体の考えみたいになるんだろうね。なんか腑に落ちないんだけど。ぼくがひねくれているからなのかなっ?

って、それ!憂鬱な気分になるのはそれなんだ。つい最近、通信社とかがやってたらしい世論調査の結果を見たんだよ。その中のいくつかをあげてみるね。

緊急事態条項を創設する改憲について
70人が賛成
30人が反対だって。

共同通信世論調査より

これ、ホントかなあ!?まあね、世論調査っていうのもアレだけれども…まずはこれに驚いたんだよ。

参考:https://nordot.app/893618415053324288(新聞では詳しく見れたんだけど)

そして、これもホントかな!?と思ったんだよね…

ウクライナ侵攻を続けるロシアへの経済制裁に関し、日本経済(あっ)や暮らしに影響が広がったとしても
「続けるべきだ」が73人(小数点以下切り捨てた)だって。

共同通信世論調査より

参考:https://nordot.app/888334883389440000(新聞では詳しく見れたんだけど)
この調査は4月16・17両日に実施したとのことなんだけど、それから数日経った4月23日には、別の会社がこんな調査もしているんだ。内閣支持率も出ていたけれど、ここでは省略するね。

ロシアのウクライナ侵攻をめぐるこの国の対応について
51人が評価する
21人が評価しない
28人がどちらともいえないって。

社会調査研究センター世論調査より

個別にこんな質問もしたみたい。

「クライナからの避難民を政府が受け入れたことについて、どう思いますか」
もっと多くの避難民を受け入れるべきだ 69人。

社会調査研究センター世論調査より

「身の回りの物価が上がっても、石炭の輸入禁止など、ロシアへの経済制裁を強化すべきだと思いますか」
もっと強化すべきだ 70人。

社会調査研究センター世論調査より

コロナに関しても一応。

政府のコロナ対策については
35人が評価する
34人が評価しない
31人がどちらともいえないって。

社会調査研究センター世論調査より

参考:https://www.jiji.com/jc/article?k=000000007.000093982&g=prt

人それぞれ、熱い思いがあると思うんだけど、ときに冷静になってみることも必要じゃないかな。って、カラスから見るとそう思うときがあるよ。

そういえば、この間、ちょっと2,400年前まで行ってたのね。そこで、プラトンさんって人に出会ってさ。同じ名前だったものだから、意気投合しちゃって。彼、驚きは知ることの始まりであるとかいったりして、言うことがいちいち深いんだよね。なんかすごい人だった。で、帰ってきてから友達に話したんだよ。そしたら、こんな記事あるよって教えてくれて。一応、ここにも貼っておくね。

あっ✨なんか話してたら憂鬱な気分が晴れてきた!聞いてくれてありがとう❤️
参考:https://globe.asahi.com/article/13741701

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?