見出し画像

梅雨プール

*読みもの

「梅雨プール」


週のほとんどが雨。

そんな梅雨のど真ん中に
小学校のプール開きがやってくる。



朝から
どんより・ぶ厚い・ねずみ色の雲に覆われ、
今にも雨がポツポツ降り出しそう。

そんな日も、
プールの準備は
怠ってはいけないのだ。

登校時に雨が降っていて
「こりゃ今日のプールは中止確定!」と、
プールバッグを玄関に打ち捨て
学校に行くと

その1時間後に
見事燦々と晴れてくることがある。
お天気のとんでもない裏切り。

あえなく
「水着わすれた人としてプールサイドで見学」
という憂き目に合うのである。



ものすごく曇りな日。
何なら肌寒い日。

仕事中、
学校に居る娘のことを考える。
今日は結局プールに入ったのか、どうか。


「唇がむらさきだよ。」

たしか自分も
昔そんなことを
友達と言い合ってた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?