見出し画像

見返りを求めないことも、他人に期待しないことも、自分のためだった。

何かをしてあげた相手から、何か不本意なことをされたことは無いですか? 悪気なく、私も、お世話になった相手に嫌なことをしてしまうかもしれない。気づけて謝れるならまだマシだけど、気づけないことあると思う。当然、他人も色んな人がいます。

「あ、そういう人なら、その人から離れよう」と感じることはあっても、「Aをしてあげたのに、恩を仇で返して」と不快に思うことは、激減しました。不快になることで、心を乱される方がいやです。

どういうことかというと残念ではあるけど、見返りを求めないわけだから、恩を返して貰うつもりもありません。期待してないというか当てにしていないのです。だから残念な出来事に気がついたら、離れるだけでいい。

「見返りを求めない」と決めておくことは、してあげたことを忘れられる程度に収めることでもあります。これ、無理せずに済みますよね。無理のない範囲で、出来ることは気持ちよく行う。残念なことがあれば、その人に協力・助力することをやめる。とてもシンプルなのですけど「見返りを求めない」ことを具体的に考えておくだけで、対人関係のストレスを減らせると思うのです。

#最近の学び

この記事が参加している募集

サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。