見出し画像

Angeline Murimirwaさんの事業のスケールが、アフリカ。(TED2本オススメ)

Remember that girl hiding from the inspectors and worrying how to pay back her mom's sacrifice? That was me. I was one of the first girls supported by CAMFED in Zimbabwe. And today, I'm the CEO of the very organization that sent me to school. (YouTube・トランスクリプトより)

検査官から隠れ、母親の犠牲をどうやって返すかを心配していた女の子を覚えていますか?それは私でした。私はジンバブエのCAMFEDで支援を受けた最初の女の子の一人でした。そして今日、私は私を学校に送った組織のCEOです。(訳・ChatGPT)

School Is Just the Start. Here's How to Help Girls Succeed for Life | Angeline Murimirwa | TED

☝️YouTubeはまだ日本語字幕が対応していません。YouTube(スマホアプリはコピー出来ません。ブラウザ必須)のメニューからトランスクリプトを取得出来ます。パソコンなら、手っ取り早いのは、Chrome拡張の上記を使うことです。英文のテキストデータが手に入れば、訳す方法は有ります。

☝️こちらは日本語字幕対応しています。TEDを開いて、字幕をオンにするだけ。

Just think what more we can do in education... in giving other girls their chance, their miracle, their break. The unstoppable movement we are... just think what we can do, and what we must do now.

私たちが教育の分野でこれ以上何ができるかを考えてみてください...他の少女たちに彼女たちのチャンス、彼女たちの奇跡、彼女たちの休息を与えること...私たちは止まることのない運動です...私たちは何ができるのか、そして今私たちは何をしなければならないのかを考えてみてください。(訳・ChatGPT)

Angeline Murimirwa accepts award from Rihanna’s Clara Lionel Foundation - Cambridge Network

Angeline Murimirwa (née Mugwendere) is a Zimbabwean feminist, who is the executive director for Camfed in Africa. Murimirwa was included in the 2017 BBC 100 Women list of the most influential women.

アンジェリン・ムリミルワ(旧姓ムグウェンデレ)はジンバブエ出身のフェミニストで、アフリカのキャムフェッドのエグゼクティブディレクターを務めています。ムリミルワは2017年のBBC 100 Womenリストにおいて、最も影響力のある女性の一人として選ばれました。(訳・ChatGPT)

Angeline Murimirwa - Wikipedia

日本語字幕が無いTEDの動画の1つとして、たまたま選びました。人を育てては育てる側の層を厚くしていくやり方は、極めて合理的だと思いました。何より関わって育てた人の数、スケールが大きいです。

だんだん人口が減り衰退が予想される閉塞感にしろ、ジェンダー格差にしろ、疲れて足が止まる日には、この方の動画を見るとヒントが有ると思うし、何より「元気」に巻き込まれるから、お勧めします。

https://camfed.org/


日本ブログ村に参加しています。応援お願いします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

Thank you for reading. 最後まで読んで下さり感謝します。コメント、シェア、サポートも励みになっています。深謝。