見出し画像

察することは、概ね猫に教わった

こんばんは、カラストラガラです。

画像1

激オコです。

猫自身も、グルーミングしたり、場所を離れたり工夫しますけど、「僕、すごく気分害してるんですけど!」と、家族の視界に入るあたりで、こんな感じに背中向けていたりしました。

放置すると拗ねるし、なだめても「怒ってないから」と、取り付く島がありません。どうしろと。理不尽です。

「正解は僕もわかんないけど、察して」

鍛えられました。

でも、猫がワガママなのではなくて、こういう「文化」なのですから、猫は猫なりに家族の「何か」を察してくれていました。

横暴だけどフェアな王様と、暮らしたことがあります。

サポートする値打ちがあると考えて下さって感謝します! 画像生成AI学んでるので、その費用にさせて下さい。 新書を一冊読むことよりお得なnote目指してます。