見出し画像

「八方美人」で仕事は進む。

高卒。会社勤め3年目突入。

学生の時は「あいつ八方美人だよね」とか、
言われた事もあったし、思った事もあった。

でも高卒で会社に入って、
揉まれた。時には大袈裟だが死にたい。もういっそ殺してれ。なんて思う事もあった。
死にたい。のは何故かと言うと
「任された仕事ができない(うまくこなせない)」
のが原因で。

そりゃ、高卒だから最初から期待なんか
されてない。(期待されてると思ってた)
もしかしたら、人手不足でとりあえず、
入れてもらったのかもしれない。

同期に大学生が居れば、
スタートは同じでも「大学卒業」の名前があるから
給料はそちらのほうが幾分か高い。
そりゃあ、勉強にかけてきた時間が違うし、
知識も違うから、しょうがないのだけど。

ゲームに例えれば、
自分はよく出る素材の「ノーマルタイプ」
大学卒業した同期は「レアタイプ」

基本 ノーマルタイプは、育てない。
むしろ「素材」として使うでしょう。

レアタイプは力になりそうだから、
戦闘ゲームとかだったらチームにすぐ入れる。

ノーマルタイプはレアタイプの力上げに使われるのが、一般的。

でもごく稀に、「あ、このキャラいいなぁ」なんて
思ったりするとチームに入れたりする。

すると ノーマルタイプとレアタイプの融合の完成。
ここまでがスタート地点。(ゲームも仕事も)

そこから分かれると思うんですよ。
「仕事ができない」「会社に馴染めない」
「あの人が嫌だ」とか、まぁ、色んな理由で
入社して3ヶ月くらいで辞める人も居る。

自分も1度波が来たことがあって。
「辞めれば、楽になれるぞ」みたいな。

でも、ふと思った。

「辞めたら、辞めた人と同じように思われるのでは」

それはお門違い。絶対思われたくなかった。
「どうせ ゆとり世代なんてあんなもんだろ」とか、
下に見られるのが心底嫌だったので、
頑張って波を乗り越えた。

すると、だんだん、徐々に、前が見えてくる。
怒られる事も多いし、1番やらかしたのは、
会社のホームページのバナーを全消しした事。
変更しようと、削除してからやろうと思い、
削除したら、なんと戻せない。

困った。

「すみません、削除してしまいました」

事の重大さにあまり気づけていなかったが、
今思えば相当やばい事をしでかした。
上司に呆れられたが、元通りに戻った。

で、まぁ。1年も経てば新入社員が入ってくる。
自分が「先輩 」になる。

一生懸命、負けないように頑張った。
でも、上司に

「心、ここに在らず って感じだね。大丈夫?」

と言われた。

え?

と全身から熱が奪われたように冷たくなった。
頭から氷水でも被せられてるかのように。

なんで?頑張ってるじゃないか、見てないの?
なんで。

まぁ、そりゃあ新入社員を見なきゃいけないから、
1年も経てば1人でできるだろうと思われてる。

残念ながら自分にはそんな力はない訳で。
出来ることは増えたけど、まだまだ教えてもらいたいことは沢山ある。

そんな中で、新入社員が辞めると言い出した。

「は?」と腹の底から呆れた声がでた。

あんなに教えてもらったのに辞めるの?と。
でもまぁ、人の人生なので口出しはしない。

それからと言うもの、
新入社員が辞めてからはまた、自分が下になるので
色々雑務を任される。

好きだった。得意になった。やれるようになった。

「これもやって 」「あれ、コピーして置いてて!」

頼られている気がした。
自分のことをアテにしてる。
そう思った。

まぁ、その通りだった。

自分が休みで次の日行くと、雑務の仕事が
机の上に乗っかっている。
「おはよう」と言わんばかりにのっかっているので、
「おはよう、よろしく」と思いつつ、
コツコツと、こつこつと、こなしてきた。

「やっといてね!」→「はい!分かりました!」

「これもお願い!」→「任せてください!」

自分ができそうな仕事はとりあえず手を出した。
出さなくてもくる仕事は必死にこなした。
仕事時間が越そうともとりあえず、終わらせた。

この時点で「八方美人 」。
まぁ、色んな人に「良い顔」をする。
ってのが 板に張り付いてきて。

悪い事ではないな。と思うようになった。

だって、自分がこなせば誰かが次の仕事ができる。

だから、「良い顔 」のやり方を覚えた。

だから、「あの人苦手」とか思わなくなった。

だってどうせ「仕事」なんだ。
これから一緒に帰って生活を共にするわけじゃない。
家族じゃないし。

よく、「あの人嫌いなんだよね」と言われる。

「嫌いだからどうしたの」って思う。言えないが。

「嫌い。だとしても、
相手が辞めるか、自分が辞めるか、
相手がこの世からいなくなるか、自分が死ぬか。
しないと、目の前からは居なくならないよ」と

思う。(ようになった)

だって嫌いでもなんでも、仕事を続けている以上、
どっかでは同じ仕事をやらなきゃいけないし、
廊下で会ったら「お疲れ様です」の一言も
言わなきゃならない。

そう。気にしなければいい。

「悪口を言われた」?
→別に仕事とか人間関係に支障が出なければ、
言わせておけばいい。

「仕事やめたい」
→なぜ 相談してくる?
辞めたいって思った時点でもう、この会社に
未練はないんだよ。なに?止めて欲しいのか?
止めて欲しいって思うなら四の五の言わずに働け。

「給料が低い」
→皆思ってる。嫌なら辞めてほかの仕事探しなよ。
低いの分かった時点で辞めればいい。

「八方美人だよね」
→なんと言う褒め言葉でしょうか。
これが出来ずに辞める人も居るんだよ。
あなたはできるのですか?

「八方美人」はもしかしたら、
会社勤め。社会に出るのには1番の武器かもしれない。
1番 レアな武器。UR的な位置。

だって、大学卒業しても挨拶できなかったら
社会では生きていけませんよ。
生きれるとして、「人」として信頼を得ないでしょう。
見てきた経験上言えることです。

ここまで見て、こいつ何なの?とか思う人が
絶対居ます。
それを踏まえて掲載させていただきました。

でも同感する人も 1000人に1人くらいは居るかも
しれない。

第1、俺は このやり方で3年目に入りました。
今も楽しく、時には苛立ったり、泣くし、
迷惑かけるし、踏んだり蹴ったり。

でも、大きな仕事を任されるようになりました。

「信頼」を得ている証拠。
それくらいの仕事を任されるようになりました。

「八方美人」も悪くない。

もし、何か迷っているのなら、
誰かに相談でもいいんですが、
相談してしまうと、その人にそう言われたから……
って言う張り紙を発見してしまうので、

相談も良いのですが、
一旦、1度、走ってるなら、止まって、
休憩して、寝てもいいです。つか寝ましょう。
疲れたら疲れたって言えばいいし、
叫びたいなら叫べばいい。

死んじまえクソ野郎が!!!!って程に。

まぁ、見られない所でやってください。

俺も人が居ない所でSNSに逃げたり、
車の運転しながら独り言を話して、
自分と会話してます(傍から見たらヤバい奴)

でも、それが大事。

仕事で気を張り詰めているからって、
1人になった時まで八方美人しなくていいんです。

1人の時は自分をだしていい。

八方美人って言うのはもしかしたら、
「我慢する」って事かもしれないですけど。

でも、その我慢が信頼を得たなら大儲け

じゃないですか。
よく頑張った自分。やったぞ。よくやった!
やった!!俺はやったぞ!!!!なんて、

大袈裟に騒いでもいいと思います。
俺なら騒ぎます(騒ぎました)

だから、頑張って。なんて言いません。

俺も言われたら腹立つからです。
「頑張ってるっつーの」ってなるからです。

これを見て元気が出たならいいですそれで。
でも腹が立ってしまったら叫んでください。

こいつクソだな?!!!!!くらいに。

それでいいです。

でも、もし 一緒に乗り越えてくれるなら、
一緒に乗り越えましょう。

俺は上の地位を目指すわけでないですが、
色々ほしいものが日に日に増えるので、
正社員ではあるのですが、

役職について金が欲しいです。

時間はあるので。独身ですし。
独身ってか、まだ21にもなってない糞ガキなので。

なので、乗り越えなきゃいけない壁は
たくさんありますし。

乗り越えんのが面倒なら直接壊せばいいので。

とりあえず、明日もまた仕事なので今日は寝ます。

YouTube見ながら寝ます。
布団に入った時が1番落ち着けますよね。

あ。最後の方だけ同感してくれた人がいたでしょうか。

それではまた、愚痴を書きに来るかも知れません。

ここまで見てくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?