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飲食店の仕事についての話②

お目通しくださり、ありがとうございます。マルサラです。前回に引き続き、会社として飲食業のネガティブ要素との向き合い方について、書いていきます。


「飲食業のネガティブな面について考察する」

というテーマで前回記事を書いてまいりました。(前回)

ひとつめの問題である
・就労時間が長い、夜が遅い
という点に関しては

顧客満足度、スキルの練達という観点から考えて
どうしても9:00~17:00の範囲に収まる内容ではない事から
なかなか改善が難しいと正直感じています。

ただ、他業種で活躍されているお客様の話を聞かせてもらうと
金融・不動産・広告・ITなどなど
様々な職種で往々にして同じような状況にあるように思え
この一点だけでは飲食業が特別ネガティブなイメージを持たれる原因にはならないと考えます。

そこでふたつめの課題を考えます。

・休みが少ない

一日の仕事時間が長い上に、なかなか休めない上に給料は変わらず…

そんな状況に置かれている飲食人も数多いです。

実際僕も20代前半の頃、3か月休みなしで働いた経験もありますし
(自分で効率悪い仕事をした結果であって、会社に強制されたわけではないです。笑)

独立起業前の1年間は3店掛け持ちでアルバイトしていて、
丸一日休みは一年で10日間ちょっとだったと思います。

ただしこれは「休む」よりも「働く」時間に価値を感じて自身で選んでいたことなので
基本的に人間は息抜きと休養が必要だし、仕事以外の時間で得られる物も多々あります。

なので、弊社では
「せっかく仕事の日はたくさん働いて疲れるんだから、休む時はしっかり休みたいよね!」
という気持ちで休日は比較的多めに設定しています。

もっと言うと、正社員スタッフには休日日数を選んでもらってます。

少し多く働いて給与と経験を選ぶか、
休日とプライベートの充実を選ぶか。
どちらにしても公平な環境を用意しています。

ファミレスや居酒屋などの大手の企業店舗を見ると、
正社員や主力スタッフほど全然休めてない傾向が見られます。
(僕が内側から見られたのは10年くらい前なので、今は改善されているかもしれませんが)

経営側に回って思ったのですが、よりいっぱい売上げたい気持ちは痛いほど分かります。
が、人材をすり減らしながら出す売上にはいつかツケが回ってきます。

実際僕が学生時代アルバイトしていたお店の中には
店長がほぼ休みなしで働いていたり
主力スタッフの勤務時間が月360時間とかありましたが
今残ってる店は一軒もありません!それが答えなんです

そんな無茶な事をしなくても利益が十分に出る体制を整えることが経営の本分ではないか、と考えるようになってからは
どうすれば自分が、自分の家族が、従業員の皆が、その家族が、幸せになるのか?
を判断の基軸になりました。

是非、弊社と一度お話の機会をいただけたら、あなたの理想の働き方や希望などお聞かせください。

マルサラでは、働いてくださる方を募集しております。

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