見出し画像

売上管理・過去の売上明細を一括ダウンロードする方法(メルカリ&ラクマ) 【フリマネージャー】

※ご購入者様へ
更新通知がありましたら、アップデート情報を確認し、新しくツールをダウンロードして下さい(最新版:2023/03/16)

※超低価格での買い切りのため、「使って良かった~」「機能が更新されて嬉しい~」と感じて頂いたらnoteのサポート機能で追加サポートして頂けると非常に励みになりますし、機能改善も続けられます。


◆はじめに

メルカリやラクマで手作り品の販売や物販をやっている方をはじめ、メルカリ、ラクマのヘビーユーザーさんたちは、売上データの管理に大変苦労しているんではないでしょうか?
私もその一人でした。
なぜならメルカリやラクマでは、販売履歴(売上データ)をエクセルデーターやCSVデータで一括出力できないようになっているからです。
なので出品履歴から一件一件確認してエクセルに書き写さなければならないのですが、これがもう本当に大変なんですね。。。
フリマアプリで生計をたてている場合は、確定申告のためにちゃんと記録しないといけないですし。。。
たまってしまうと、「あーめんどくせーい」とほんと鬱になります・・・。

画像8

そこでシステムエンジニアの兄様に助けてもらって「フリマネージャー(自動で販売履歴を一括出力するプログラム)」を作りました!

このツールを使って作業時間が4分の1ほどになりました♪

すべてのデータが抽出できるわけではないのですが、皆様の貴重な時間をこのツールで大幅に節約できます。
説明を作るのにそれなりに時間がかかったのと、いつも文句も言わずに助けてくれる兄様に恩返しをしたいので低価格ではございますが有料でのご提供になります。すぐに元はとれますよ!

※メルカリ・ラクマの購入履歴の自動出力をされたい方は下記ページをご確認ください

注意点もございますのでご購入前にしっかりとお読み下さい。

-------------------------------------------------------------

◆フリマネージャーとは?

★売上データを自動抽出!

画像6

最大で500件分の指定期間内のデータ(売った商品の下記の情報)がスプレッドシートに自動転記されます。

・「日付(支払完了日)」
・「販売先」
・「取引ID」
・「商品名」
・「売上価格」
・「販売手数料」
・「取引ページのURL」
・「購入者名」

このプログラムソフトでは送料データは抽出できません。ご自分で最終利益を計算して下さい。
※送料、発送先などの細かい情報は「取引ページのURL」をクリックするとリンク先で確認できます。
※ラクマは取引ページURLの抽出に対応していません


★キャンセルや削除した商品も抽出!

「キャンセルした商品」や「取引完了後に削除した商品」もしっかりと抽出します(※キャンセルした商品は赤字でマイナス表示されます)

<注意!>
・キャンセルデータですが、システム上、販売した商品だけではなく、購入した商品も抽出されます。出品と購入の両方でお使いの方はお気をつけ下さい。
・ラクマはキャンセル通知メールに規則性がない事があるため、すべてのデータが抽出できるわけではございません。また現在、ラクマ取引ページのURLは動作しません。
・メルカリShopsはキャンセルデータは取得できません。


★細かい絞り込み&設定が可能

設定タブでは下記の設定が可能です
・期間指定
・取得件数指定
・販売手数料割合の変更
・取得データ種類の指定


◆フリマネージャーの優れた点

★Googleの機能内で完結するので、フリマアプリのログイン情報などが他社に漏れません。セキュリティ面でも安心してお使いいただけます。

★メルカリ上、ラクマ上で削除した商品の売り上げも抽出可能です(※Gmail上でデータとして残っている必要はあります)

★パソコンにエクセルが入っていなくても使用可能です

★WindowsでもMacでも使用可能です

★Gmailに送られてくる通知メールからデータを抽出するので、メルカリやラクマが通知メール機能を削除したり、通知メールの形式・用語を変えたりしない限り、半永久的にご使用いただけます。


◆必要なもの

・パソコン
・Googleアカウント

<必要な動作環境>
・メルカリやラクマのメール通知にGmailを使用している事
・メルカリやラクマの設定でメール通知の「取引関連」がONになっている事(※プッシュ通知ではありません)
※この設定をする前の売上データは出力することはできませんのでご注意ください。


◆注意点

・売り切りですのでこの価格です。基本サポートはありませんが、動画や説明文でわかりやすい説明がありますのでご安心下さい。
またよくある質問とそれに対する答えも記載しています。

・今後の動作を保証するものではなく、フリマプラットホームが通知メール機能に変更を加えたり、通知メールの形式・用語を変えたりした場合、お使い頂けなる可能性もございます。購入後1週間以内に動作しなくなった場合は返金させて頂きます(TwitterからDMお願いします)。

・このプログラムソフトはGmailに送られて来たメール通知を抽出してデータとして書き出すものです。なので、通知メールは削除したり転送したりすると、データとして抽出されなくなったり重複したりしてしまうのでご注意下さい。

・このプログラム上で商品タイトルやセルの編集などしても、更新時に元に戻ってしまいますので、一度別なエクセル等にコピー&ペーストしてから編集してください。

・「支払完了後にキャンセルされた商品」の売上データも抽出されてしまうので、手動で修正してください。

・このソフトはあくまでも補助ツールです。データ抽出後に目を通して正しいデータかを確認する事をおすすめします。万が一、本ツールを利用して損害が生じたとしても責任を負う事は一切できません。

・このソフト、かつ使用説明には著作権が発生します。二次利用や第三者への配布を確認した場合、法的な手段を取らせて頂きます。


◆お値段について

買い切り1980円です。機能追加により値上げする可能性はございます。

◆アップデート情報

※適用するには新しくファイルをダウンロードし直して下さい
2023/03/16
・スレッドの日付でデータを抽出していましたが、メールの日付で抽出するように修正しました。
2023/03/09
・指定開始日時の前日のデータも抽出してしまっておりましたが、修正しました
2022/01/05
・購入者名の列を追加
2022/07/06
・ラクマの通知メールの件名が変わってしまったため対応しましたが、コードを書き換え忘れており修正致しました。
2022/03/15
・設定画面のレイアウトを変更し忘れてしまったために、ラクマのデータが抽出できない状態になっていました。ご迷惑おかけしました。修正が完了しました。
2022/02/28
・メルカリShopsの売上履歴も抽出できるようになりました!(キャンセル履歴は抽出されません)
2021/09/09
・最新ファイルが正常にアップされていませんでした。再度ダウンロードお願い致します。
2021/09/08
・設定メニューを設け、表示件数指定、期間指定、販売先指定が可能に
・ラクマの売上履歴抽出にも対応
・項目に「販売先」「取引ID」「販売手数料」「送料」「利益」を追加(※送料、利益は自動抽出できません)
・キャンセルした商品も表示
2020/06/19
・ある特殊な条件で発生するエラーを修正しました
・データ読み込み中にエラーが発生した際、読み込みが途中でストップしてしまわないように修正しました

ここから先は

1,334字 / 11画像

¥ 1,980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?