見出し画像

ホルモン療法中

ピルをやめて5日目、今回は無事生理が来たので3日目に受診。やっぱり生理中のエコーはイヤだなー……でも状態を診るのに大事らしい。
まだ少し腫れが見られるけど(おそらく前回の遺残卵胞のあと)血液のホルモン値はスタートしていい状態なので今月移植しましょう、と先生。おー!

ホルモン療法開始。お風呂上がりにエストラーナテープをお腹かお尻に貼って、2日置きに張り替え、テープの量が増えていく。あとはプレマリンを2錠。これで内膜が厚くなってくんだってさー。
テープは2枚から始まって現在4枚。お尻ははがれやすいからずっとお腹に貼りたいけど、同じところだとかぶれやすくなるので交互にした方がいいみたいだし中々難しい。

予定通りに行けば19日に診察、27日移植。なるべくストレスのない日々を過ごすつもり。

移植前はタイミング、というか夫婦生活は何がベストなんだろう?と調べたけどホルモン療法の場合は排卵がないから気にせずしていいみたい。する方が自然に体が妊娠の準備をするからいい、という説も。直前だと雑菌が入るからあんまり……みたいな説も。妊娠するとたぶんこわくて出産までしない気がするから、しておいた方がいいよなあというのが一番思うかな。夫に相談してみよう。

なんにせよ、移植が楽しみ。

#妊活 #40才の妊活 #不妊 #不妊治療 #体外受精 #エッセイ #コラム #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?