見出し画像

生理が来ない

移植に向けて生理待ち中。ピルを飲み終えて大体3日くらいで生理が来るので生理3日目までに来てください、と言われてたのが……1週間経っても来ない〜〜っ!なんで??採卵前に同じピルを飲んだけど3日でちゃんと来たのに。3日くらいで来ると思って来週旅行の予定を入れちゃったよ。もし来なかったらどうなるの?ていうか旅行中来たら3日目までに病院に行かないとならないのにどうすれば?と、悶々。

ていうかまさか妊娠てことはあり得ないよね?と、検索したら採卵前の性交渉で残っていた卵子に精子が辿り着いて、ということがあるらしい。えー!!そんなことあるの?可能性あるんだっけ?と、メモを見たら採卵の3日前に精子を新鮮にするためにしておこう、としてたわ。ピル飲んじゃってるけど大丈夫なのか?と心配にすらなってきた。でも別に病院からは採卵前のタイミングについては特に何も言われてないし。

ピルを飲み終えて7日目の今日病院に電話したら、来れますか?とのことで病院へ。

まず採血。エコー中、先生が「出血が始まってなくても採血でホルモン値が出ることもありますからね」と。そうだといいなあと思いつつ「でもなんかめっちゃ写真撮ってない??なんかあるの?」と不安。「器具に少し出血の跡が見られますよ、始まるんじゃないですかね」と。なーんだ!もう1日待てば良かったかなー。採血の結果待ちで40分。いざ診察。

エコー写真が出て来ると、あれ?なんか卵胞ぽいものが右にふたつ、左にひとつ。
先生「これは遺残卵胞というものですね。このままだとちょっと今回移植は厳しいので、移植は次になります」
ガーン!!なんだって〜!

少しネットで調べて、遺残卵胞というのも観てたので夫にそうかもしれない、とは話してたんだけどほんとにそうだったー!

どうやら採卵後に残っていた私のたまごちゃんたちは健気にがんばって、ピルを飲んでるにも関わらず抑えきれずに育ってしまったらしい。しかも3コも!生理が始まりそうだけど、これは正確には生理とは言えず、なんせ卵胞があるわけだし……しかも内膜も薄いのでそんなに大量ではないかも、と。内膜薄いのか!がんばってLアルギニンとか飲んだのにな。

私がピルが苦手で、以前プラノバールが体質に合わなかったのもあってソフィアAにしてもらってたんだけどソフィアAは中容量ピルだけどプラノバールより弱いらしい。なので抑えきれなかったんでしょう、と。
それでまた、ピルを14日ほど飲むことになったのだけど。

私「実はソフィアAを飲むと蕁麻疹が出るんですけど、なにか塗り薬とか処方してもらえますか?」
先生「それは出せますけど薬疹が出るなら薬自体飲まない方がいいですね。かと言ってプラノバールもダメなんですもんね」
私「プラノバールかどうかは不確かなんです。ただソフィアAっていう名前は飲んだことがないから以前のはプラノバールだったのかな?という」
先生「まああとは、マーベロン(だったかな?)って低容量ピルがあるんですが、マーベロンでも今回はいけるとは思うんです」

でも、今回のこの流れからして低容量ピルでまた延期、とかになったらなあと思ったので、

私「以前のプラノバールだったのかわからないときは、薬疹じゃなくて気持ち悪くなったりだったので。一度試してみてもいいですか?」

ということで、プラノバールを飲んでみることに。どうしても合わないときは低容量ピルに変更するということで。

なんだかな〜。気持ちはすっかり今月末移植だったので肩すかし。内膜が薄いのはクロミッドの影響だと思うから気にしなくていいとのこと。来月ちゃんと内膜が厚くなりますように。ていうかまず、きちんとリセットされますように。中々予定通りには行かないな〜!でも子宮外妊娠とかでなくて良かった、と思おう。

そして帰宅したらちょろっと出血してましたとさ。

#妊活 #40才の妊活 #不妊 #不妊治療 #体外受精 #エッセイ #コラム #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?