見出し画像

たまごの結果🥚

昨日は採卵から3日目の受精卵の様子を電話で聞く日だった。ドキドキしながら電話。
女性の培養士さんが結果を教えてくれる。

たまご6コのうち、3コをふりかけ、3コを顕微受精しました。
結果4コ受精して、うち2つが分割してます。
ひとつがグレード3の3分割。ひとつがグレード3の12分割です。
先生から胚盤胞まで培養すると聞いてますが、進めていいですか?

というもの。元々2コは未成熟卵だと思うと言われていたので、4コ受精は全部受精したんだな〜ってことで良かった。グレード3てどれくらいだっけ、あんまり良くないのでは?と思ったけどそれより3分割と12分割の差は、となり、3分割は割合として育つものですか?と聞いたら、少々お待ちくださいって。(えー!軽い気持ちで聞いたんだけど確認するようなことなのか?)となっていたら、電話口からお返事。
まあそうですねー、ゆっくり育ってる場合もあるのでこのまま育つこともありますしダメなこともあります、と。まあそうだよね。
なんだか質問するのが億劫になって、そのままよくわからずお願いしますと言ってしまったけど……。

出かけて帰宅してからネット検索。やっぱり3日目で3分割は遅くて難しそう。理想は8分割らしい。胚盤胞まで培養せずに、凍結した方が良かったかな?でもまあ培養して育たないということは元々育たないのか……胚盤胞まで1コでも育ってくれたらいいなあ。12分割は早いくらいみたいだけど、早いのは人によって意見がわかれるらしい。9日の説明を聞きに行くまで気が気じゃないなー。
グレード3についてはギリギリ大丈夫らしいけど、1とか2がないのは凹む。あんまり3日目までのグレードは気にしなくていいという意見が多かった。それよりたぶん、胚盤胞のグレードが大事なんだよね。がんばれ私のたまごちゃんたち!なんなら奇跡的に残り2コも巻き返してくれないかなー。それはないか。
けど検索すると結構な割合でグレードの低いたまごで妊娠してる人とか遅く育ったけど胚盤胞になる頃に巻き返した人がいて、個々のたまごの生命力が一番大事だから一概にグレードとも言えない、とあった。それより子宮環境が大事、と。やっぱり妊娠て不思議。科学が進んでも解明できないことがたくさん。

夫に、結局そのふたつは顕微で受精したやつなの?と聞かれて、あ!聞くの忘れた、となった。どうだったんだろう。なんとなく12分割のコは主席卵胞の左のコでないか、とぼんやり思っている。

それより何より、前回妊娠したとき通っていた鍼治療に今も通ってるんだけど、昨日行って現状を話したらええー!となることを言われた。長くなるからその話はまた次回に。

#妊活 #40才の妊活 #不妊 #不妊治療 #体外受精 #エッセイ #コラム #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?