見出し画像

おうちで仕事をしたい理由

はじめまして、とりにくと申します。
37歳、幼稚園児2人の子どもがいる専業主婦です。
note始めてみました。
つらつら、思ったこととか考えてることとか、書き連ねてみます。

人生の転換期

というとすごいことがあるんじゃないかと思いますが、
そうではなく、
仕事をね、始めようと思っています。


「仕事をしたい欲」


は娘の産後からありまして、
働いてた会社を産休育休取って、娘が1歳になるくらいで復帰かなーと思ってました。
しかし主人はそう思ってなくて、
今では珍しく保育園に否定的で、
家で育てたいと。
(いや見るの私じゃん)
私は働きたいというより、
お金の面で不安を無くしたいと思っているから、
時短でもなんでも保育園に預けて働きたかった。
私自身四六時中誰かとべったりするというのは
家族でもキツイと思ってしまうので。

まあ結局のところ、私が折れて退職して、
幼稚園入園まで家で保育しました。
娘は5月生まれなのでほぼ4歳まで。

いやー、きつかったー
減りゆく貯金を見るのが一番きつかった。笑
あと、満足感の無さ、達成感の無さ
1日無事に過ごせたら百点満点だと今は思うけど、
達成感無いときついよなぁ

「可愛いのは今だけよ」
とよく聞く言葉も今では思うけど、
余裕がないと無理だよ
離れる時間ないとそう思えないって。


いざ。求職活動

時は流れて、
娘に弟ができ、
その弟も今年めでたく幼稚園入園
数年ぶりのひとり時間。

さあ、働くぞ!
と求人を見てみるものの、
希望通りの求人なんてない。

主人がサービス業なので土日は働けないので
平日のみで、預けてる4〜5時間の勤務
あと近所で(超重要)
という条件は世間的に高望みなのか、
全くない!!!

どうするか??
と、目をつけたのは在宅ワークというお仕事通勤時間ゼロは魅力的だし、
自分の裁量で仕事を進められたら最高じゃん!
来年には娘は小学生で、
幼稚園より早く帰ってくる日もあるらしい

そこで私は考えた

今年1年準備をして、小1の壁を乗り越えよう

我が家は自治会に入っているので回覧板が不定期に回ってくるのですが、
中には近隣小学校や保育園の月のお便りも挟んであって、
特に小学校は将来子どもたち(というか娘は来年から)がお世話になるので
参考に見ているのですが、
下校時間が思ったより早い。
いや、幼稚園のお迎えの時に小学校の横を通っていくから
早いな~とは薄々思ってたけど、
まあまあの頻度で幼稚園より早い下校時間。

えっこれ、外で働くの難しくない??
更に短くなること??
きつくない??????

ますます遠くなる復職への道。
そりゃ小1の壁なんて言われますわ。
今通ってる幼稚園は認定こども園なので我が家のような1号認定でも有料で必要な時には預かれるからいざという時安心だけど、
小学校上がるとそれがない
学童も何も情報集めてない←
ちなみに実家は県内、義実家にいたっては市内でいざという時頼れるけど、
どちらも全員現役で働いてるので突発的なお願いはできない。

・・・となると、やはり在宅で仕事を見つけるのが最適解なのではないか


つらつら書き連ねてしまいましたが、
以上が在宅ワークで復職を狙うきっかけでした。

次は自分に何ができるか棚卸し作業に入りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?