見出し画像

連続ラン3760日目。ひさしぶりに熱いところをどこまで行けるかチャレンジをしたら平和の尊さをかんじた。



連続ラン3760日目。

2024年8月15日

今日も体が軽くて走りやすかった

天気、気温、場所、シューズ

天気 晴れ
気温 32度
場所 公園
シューズ 裸足

運動日記

ルンルンペース9で走りました。


ボルグの運動強度 出典元 RUNNET

今日は日差しがきつくて、早めの時間でも暑かったです。
お盆で人が思ったよりもいました。

日差しがきつくて、陽が当たっているところはいつもより温度高めで、人が歩いていたので、「はだしでひなたでも、地面は熱くないですよー、わたし平気ですからーー」みたいな顔して走っていました。

ほんとは、熱いところは熱くて、日陰を通りたかったけど、みんな日陰を歩いたり走ったりしているし、みんなと反対方向に走っているので、日陰に入ると対抗してぶつかるかもしれないから日陰に入れない。

でも、日陰がいい、でも走れない。しかたない。。。。

どんないいことがあったか

公園には、日当たりが異常によくていつ走ってもアスファルトがめちゃく熱い場所があるのですが、そこには人がほぼ歩いてなかったのがよかったです。

というのも、熱さチャレンジができたからです。

ひさしぶりに地面が熱いときに走ったら、どこまで行けるかチャレンジをした。撃沈。平和の尊さをかんじた。

いつもは、そのアスファルトがめちゃく熱い場所に来たらかならず引き返すのですが、

今日は人がおらず、地面が熱いのはひさびさだったので、裸足でどこまでいけるか興味が出てきました。

先週ぐらいから、公園は影が出てきて、ところどころに草むらやら木々の影があるんです。

こんなに熱いけど、日陰があるところはぜんぜん大丈夫で、

その熱いところは、2メートルぐらいのちいさな橋からめちゃくちゃ熱いのですが、その10メートル先に影があり、さらに30メートル先の影がありと、転々と影があるので、意外と熱さに耐えられそうな感じなんです。

えええい、芽生えてしまったものはしょうがない、、、

どこまで行けるのか走ってみました。

結果、30メートル先の木陰で撃沈。

10メートル先の影から30メートル先の影までの距離、20メートルが、もう、めちゃくちゃ熱かったです!!!!!

『およげ、たいやきくん』で「まいにち、まいにち、ぼくらは鉄板のーーーうえで焼かれてやんなっちゃうよ♪」ってありますが、

今日の体験を踏まえて『たいやきくん』をリアルな歌詞に書き直すなら、たぶん、

「まいにち、まいにち、ぼくらっっっっ、、、ああああ、あああ、、あああああ、うぎゃーーーーー、ぐっぐふぉぉぉ!!!!!」ですね。

日陰に入ったときが天国でしたよーー

そして、獄門打首同好会の『なつのうた』をおもいだしました。


こんなしょうもないことができるのは、太平洋戦争以後、ご先祖さまががんばって戦争を阻止してくれたから

めちゃくちゃ、熱かったのですが、
終戦記念日にこんなに平和なことができるのは、

すばらしいご先祖さまが終戦後、たくさんがんばってくれたおかげです。

しかし、世界では戦争が減らないのも現実であります。

世界の指導者が、うちの近くの公園にきて、みんなで裸足で熱いところを走ったら、すこしは仲が良くなるのかもなんておもったりもしますが、世界はそんなに単純ではないですよね。


今日は終戦記念日です。

さいわいなことに、日本は太平洋戦争以後、戦争らしいことをしていません。しかし、世界では、ウクライナを含めいろいろな場所で戦争や紛争が行われています。そこで苦しめられるのは、いつも一般市民であります。

裸足でバカみたいなことを言っている人間が言ってもなんですが、

今日の残りの日で、

このような状況を変えるにはどうしたらいいか。
あなたにはどんなことができるのか。

すこし時間をとって、考えてみるとなにか世界がかわる一歩になるのかもしれません。

すみません、根が真面目なもので。。。。もうしわけない。。。


まとめ

  • 今日も裸足で走った。

  • 熱いところが熱かったので、ほんとうに熱いところがほんとに熱いのかチャレンジしてみた。

  • そしたら、平和の尊さをかんじた。

    でした。

サムネール画像はunslashの無料画像をもとに自分で作成しました。


まえにもどる↓

つぎへすすむ↓


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?