見出し画像

noteを始めてやっと気が付いた『noteが人気な理由』

こんにちは、からんこえです。

本日、noteを始めたばかりの「note初心者」が投稿して半日で気が付いた『noteが活用される理由』を軽くまとめていきたいと思います。

結論だけ読みたい方は記事の1番下までスクロールしてみてください。簡潔にまとめてあります☺️


〜noteを始めた理由〜

noteの存在は以前から知っていましたが、noteの記事を書いてみたのは本日の9:30頃が初めてでした。

それまでは会員登録もしたことないし、ましてや有料記事にお金を払ったことも無い。ただ必要な情報を検索した時に上位に上がってきた記事を読むだけでした。

ただの思いつきで始めてみました。

現代は情報社会で私達が今手にしているスマートフォンやPCで簡単に新しい情報を手に入れられる。

それは検索エンジンで調べた時に出てくる情報もそうだけれど、SNSの発信も私たちの貴重な情報なのは誰しもが実感しているかと思います。

そしてこのnoteも然り。

このnoteというサイト1つで情報を得ることも出来れば提供することも出来る。自分の発信する情報に価値があれば有料の記事として『情報を売ることが出来る』のです。

これはインターネットを中心とした情報社会ならではのビジネスだとこの現代を生きて感じます。

時代の流れはとても早く「そのうち使えるようになる」とのんびりしていればすぐに取り残されてしまいます。

私はふと、それは嫌だと思いました。

なのでnoteを初めてみました。


〜noteが人気な理由〜

note初心者の素人の感想になりますが、実際に使ってみて何よりもまず

①操作もデザインもシンプルでわかりやすい

機能も配色もシンプルで見やすく、初めに何をすればいいのか簡潔に記してある。

何を書きたいか特に決まって無い状態でも簡単に始めることが出来ました。

そして次に

②記事を書くハードルが低い

俗に言うブログ感覚で始められるツールだと感じました。

エッセイとして自分の過去を公開している方もいれば育児日記として投稿している方もいる。

私が今まで読んできたnoteの記事が真面目で内容の濃いものが多かった為『日記に使う』という選択肢がありませんでした。

いざ始めてみて他の方の記事を見てみると案外些細なことが書いてあるんです。

自分の気持ちや価値観、心境の変化、朝食に景色など…

そういったものを自由に綴れる場所がこのnoteなんだと思いました。気楽!やったね!

後、個人的に感動した事が

③ミッション性による次のステップの視覚化

点でした。

ダッシュボードのバッジ項目で次に何をすればいいのか分かりやすく、細やかな目標が設定されているので継続しやすいのも理由のひとつだと感じました

④バッジ方式で細やかな目標が表示されるため継続しやすい

画像1

そしてバッジのデザインのためコンプリートしたがるコレクター心をくすぐるのもまたいいですね✨

私は何かを集めるのが好きなので個人的にとても嬉しい機能ですね!🥰✨

他にもまだありますが長くなるのでここらで一旦まとめようと思います。


〜まとめ〜

①操作もデザインもシンプルでわかりやすい

②記事を書くハードルが低い

③ミッション性で次のステップの視覚化

④バッジ方式で細やかな目標が表示されるため継続しやすい


以上です!

まだまだ見つけましたが長くなるので続きはまた後日更新致します!

最後まで有難うございました〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?