見出し画像

☆448☆ キュン♥パス青森旅・復路

青森一泊二日旅、ドーミーインのシモンズベッドでぐっすり眠った翌朝。


珈琲マロンのモーニング

この日は青森県立美術館など目的があったので、早めに動きだしました。
モーニングで検索したらヒットした、ホテル近くの喫茶店マロンへ。

さんさんとした朝日

アンティークの時計や雑貨がぎっしり並んだ店内で、たっぷりサイズのコーヒーとふわふわ厚切りトーストをいただきました。

仕事前の人と旅の人が寛ぐ店内

TOMO希望、青森県立美術館

奈良美智展は終わっていたものの、美術館という建物自体が好きなので楽しみにしていました。青森駅からバス移動の間に降り続いた雨も、到着する頃にはあがって青空と雪景色というすてきな組み合わせに。

秘密基地へつながるようなエレベーター向かった地下には
シャガールが1942年に手がけたバレエ『アレコ』の背景画
奥に立つ学芸員さんとの比率で天井までの高さが伝わるでしょうか
《あおもり犬》 《Miss Forest / 森の子》 《Fountain of Life》
奈良美智

作品も見つつ館内を散策し、カフェのアップルパイとミュージアムショップを満喫しました。

TOMO母希望、ねぶたの家 ワ・ラッセ

青森駅前にある、ねぶた祭の歴史や魅力を紹介する文化観光施設。

中の空間のコントラストが効いている外観
本物のねぶたを初めて見て、迫力と美しさに驚きました!
これはわざわざお祭りを見に行きたくなる

再び、A-FACTORY

お土産選びと、電車に乗る前の時間調整を。
厳選したシードルはまとめて実家に送ってもらい、まだ受け取りに行けてません。

とても残念なことに、生シードルや飲み比べのできる工房は定休日だったので
小瓶を買って、おでんと一杯

ありがとう、キュン♥パス

普段なら、青森に一泊二日(しかも朝に仕事をしたあと)の行程は忙しなくて選ばないところ、このパスのおかげで気軽に訪れることができました。
きっかけを作ってくれたキュンパスと、教えてくれたKENにありがとう!の、楽しい旅でした。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?