☆447☆ キュン♥パス青森旅・往路

毎週聞いているPodcast『東京ポッド許可局』で キュンパス の話題が出て、まだ旅行記録を書いていなかったことを思い出しました。

旅せよ平日!JR東日本たびキュン♥早割パス

2/14~3/14の平日限定、JR東日本全線が一日一万円でのり放題。一人で何枚も購入でき、一枚で二回まで指定席もとれちゃうのが特徴のお得なパス。
情報に気づいたKENは年度末業務で動けなかったものの、3/13・14 だけ空いていたTOMOが、母を誘って青森まで行ってきました。

東京~新青森間が片道で17,670円。これだけでもうお得!
初めて乗る新幹線はやぶさ。これだけでもう楽しい!

駅弁、うたた寝、読書、お喋り、うたた寝・・・

東京ポッドでも話されていたけれど、移動の効率が良くなった今、ゆったりしたシートに座って三時間というまとまった時間を過ごすってなかなかない体験です。

14:40、お尻がもぞもぞしてきたころに到着。
春コートで十分だった15℃の関東から、ダウン必須 5℃の地へ。

青森駅 はじめましての景色

青森港とA-FACTORY

青森駅すぐ シードル工房&お土産屋さん「A-FACTORY」
ホットリンゴジュースやリンゴ飴で一息
シードル、リンゴワイン、アップルブランデーがずらり
シードルラバーのTOMO、鼻の穴が膨らみます
北の港の景色
白と黄色のツートーンが可愛い八甲田丸
しなかったけれど船内観光が人気だそう

ドーミーインにチェックイン

“お得なチケットを使ってはやぶさに乗って青森へ行く” が旅の目的だったので、お宿は駅近で選びました。館内に温泉があるのが良い。

居酒屋『横丁』

夜は、”青森おでん” で検索してパッと目に入ったこちらへ。
地元の方が寛いでいる居心地の良いお店で、おでん、お刺身、お蕎麦、それから炭火焼の串ものも。特につみれが気に入って二串いただきました。

楽しい旅と、少し早い母の誕生日をお祝い

帰り道、ミーハーに楽しめるくらいの雪が降る。
舞い散る粉雪。これくらいだと傘をさす人がほぼ見当たらないのが新鮮でした。

すっかり満足して眠りについた、一日目。