このVtuberみたことあるような、ないような

え、あの「夢喰いメリー」や「シャーロット」でおなじみの人気声優あやねること佐倉綾音がVtuberに参戦だと!?(もうちょい最近の作品なんかあるだろ)

んー?
Vtuberの配信じゃない?これPVか。
アニメ?でもない。

どうやらラノベのPVのようだってのが動画見て、タイトル見て、概要欄みてわかったこと。

『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』

最近のラノベっぽく長くて状況説明的なタイトルだ。
ついにVtuberを題材にするラノベが出るようになったんだね。

配信切り忘れ、寝落ち配信、酒カス、設定崩壊。
界隈でいつか見たような要素がギュッと詰まってて、一つ一つはどこか懐かしさを感じさせるものの、全部ひっくるめた奴はおらんやろっていうのもあって。

気になったので特設ページから試し読み。

PVにもあったように、Vtuberが配信切り忘れて色々ダダ漏れになるとこからお話が始まる。
マネージャーからお墨付き(?)をもらって、開き直ってキャラ崩壊状態でソロ配信。
大盛況の勢いのまま同期コラボ、の途中まで読める。

ここまで読んだら本編読むわ!って買って読んじゃいました。

全体通して感じたのは、Vtuber版なろう系?
こう、トントン拍子にうまくいくっていうか、基本ネガティブな要素が出てこない。
だからさっくりホントにライトに読める。
はずなんだけど、なんというか界隈の雰囲気が再現されすぎてて「イテテテ……」ってなったね。
これが共感性羞恥心ってやつなのか?

女性ライバーだけの箱だからホロライブがモデルなんかなぁ。
でもキャラ崩壊からの人気爆発って流れはギバラを元にしてそう。
ちゃんと名台詞も作中に出てくるしね。

配信のシーンのコメントとかマシュマロ(作中ではカステラ)のテキストとか、あ~たしかにこういうノリみたことあるなぁって。
インターネッツ特有のテンプレ会話が多用される感じとかね。
ルイズコピペで丸々1ページ以上の圧がすごかったな。

酒キャラになってからはずっとそれ擦り続ける展開は、そういうとこあるよねって思った。
若干、下ネタというか下品系の話題が多い感じがしてそこは胸焼けがした。

マネージャーや他ライバーとの裏のやりとりとか、こんな感じなんだろうなっていうのが再現されてたり。
同期コラボ、凸待ち、壷ゲー、マリカー、オフコラボ、とおなじみの題材が出てきて、過去に見た配信と重ねながら読んでた。

そう、裏のやり取りの話とか出てくるけど、挿絵はキャラのままだったね。
キャラ崩壊も含めてだけど、本気で幻滅するような要素がでてこないところは娯楽作品だなぁっておもった。


総じて普段からにじホロ見てる人ならまあまあ楽しめる作品になってると思う。
羞恥の痛みに耐えられれば、だけど。

気になった人、まずは特設ページからサンプル読んでみて。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?