見出し画像

蒸籠で蒸し野菜生活

どうにも外食が多いため、さすがに体調に出てきました。
野菜が圧倒的に足りない、と思って蒸し料理なら沢山食べられるだろうと、最初はステンレスの蒸し器台を購入。鍋の中に入れて使うタイプです。

しかし、鍋に水を入れて沸騰させるのはいいけど、すぐ水が無くなるからイマイチ使いにくい。
と、いうことで、次はシリコンスチーマーを購入。
これはレンジで手軽に出来るけど、今度はスチーマーの底に水が溜まって全部「鍋」になるのがどうにも…となりまして。

やっと普通の蒸籠を買いました。
21cm1段です。

蒸すとカボチャが美味しい。

蒸籠はもって2年程度らしいため、わりとお手頃値段の竹製の物を買いました。
蒸籠のため、蒸してもべちゃっとならないし、案外手入れも簡単で良い。穴あき台座も買ったので、片手鍋に乗せて使えます。
最初から蒸籠を買えば良かった…。

21cmだから結構大きいかな、と思いましたが、葉物野菜を入れるとすぐいっぱいになるため、2段でも良かったかも。
蓮根や根菜類が美味しいですね。根菜以外だと、カボチャが定番になります。
また魚の切り身を試す前に、とやってみて意外と良ったのがはんぺんです。と言うか、さつま揚げかな。
油が抜けて、おでんと違って水分もほどよく含むため、大変美味しい。
ただ塩気が多いので、食べ過ぎないようにしないと。

秋口に膝を痛めてから、まだ違和感あるせいで全然運動してないので、さすがに体重もかなり増えたから、春が来るまでには食生活から改善していきましょうそうしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?