見出し画像

超軽量輪行袋

K3注文した時に、超軽量輪行袋を取り寄せたんですよ。ちなみに5月です。秋に使う予定がどう考えても来年です。

PEKOさんのブロンプトン用超軽量輪行袋

一部界隈ではお馴染みですが、お手製の超軽量輪行袋を作ってる方がいます。PEKOさん(https://twitter.com/ab_peko)謹製。ご本人のアカウントで、TL上だけですが時々通販告知があります。
ブロンプトン用も出してて、サイズ的に通常の物よりブロ用の方がK3に合うんじゃないかと思いまして。
今verが変って筒状になってるので、K3の場合は袋状の方がいいから先に通販して良かったかも。

室内保管と言ってもDKに置いてるので、他のはカバーをかけてますが、K3はまだカバーを買ってません。
そういや輪行袋があったな、と思ってようやく引っ張りだしました。

K3もすっぽり入る

ということで、被せてみましたよ。

K3なので下から被せます
すっぽり入って余裕もある

かなり余裕です。これなら鞄や上着のポケットに突っ込んで持ち歩けます。
ちび輪バッグも持ってるんですけど、めちゃくちゃ嵩張るんですよね。でかいし。
車体を入れて持ち運ぶにはいいんだけど、シートポストに固定しても動くので、移動中の邪魔くささに1回使って凝りました。

肩紐は長めのを用意しないといけない

一応肩紐もありますが、折り畳みだと長さが足りない。また手軽にセットしたいので、検索して両方にワンタッチバックルが付いてるタイプがあったので、それに替えようと思います。さすがにこれは通販で取り寄せ。
また3速しかないからか、スプロケが小さいのでカバー無くても大丈夫っぽいかな…?折りたたんだ時に、内側に入ってくれたらよかったんだけど。

ロッカーに入るのか問題

ブロは大型ロッカーなら入るそうですが、K3は微妙に長いのでどうかなー。
超軽量輪行袋自体、かなり薄手の生地なので、置く時にこすらないようにしないと即効で破けます。特にシートポストを下に付きだしてますし。
基本的に乗り回し前提なので、駅に置いていくことはあまりないとは思うんですけどね。でも入ると防犯にもなるし。
今度JR駅で試してみよう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?