こんにちは、KARAKINGです。
先日決算が発表された野村不動産をChatGPTとBingAIを使ってファンダメンタルズ分析してみました。
■不動産業界の各社比較
主要な総合不動産業の各社比較
■野村不動産の業績推移
10年間の売上・利益推移です。
野村不動産のIR資料には10年間の主要な指標が掲載されています。親切。
■野村不動産の事業領域とセグメント別の比率は?
日本の不動産市場の規模は世界第二位だそうです。
■野村不動産の強み
野村不動産の住宅はなぜ高品質なの?
野村不動産が土地取得の優位性があるのはなぜ
上記の理由によるものなのか分かりませんが、
・23/3期は5,270億円分(5,460戸)の用地を取得し、総額17,700億円相当分を確保済。
‣26/3期迄の計上予定分の用地はほぼ取得済。
とのことで、住宅事業における用地取得の強さがあります。
■野村不動産はブランド力を高めるために具体的に何をしている?
■野村不動産の海外事業の取り組み状況は
IR資料からもベトナム・タイ・フィリピンで着実に事業を拡大していることが伺えます。
■野村不動産の弱みは?
■配当戦略
野村不動産の配当利回りは高め、この10年間は右肩上がりで配当性向は30%超で安定しています。
■野村不動産の財務状況は優良か(?????)
???
数字全然違うぞ、、、どこからデータ引っ張ってきたのか。。とりあえず次いきましょう。
■野村不動産は長期保有するに適した株式銘柄であるか?
■まとめ。今後の野村不動産の展望は明るい?