見出し画像

読まなアカン。自分の思い込み気付かせてくれる本。

今回も私のアウトプットに手伝ってください
今回紹介するのは「FACTFULLNESS」と言う本です。
まず問題があります。ぜひこれを解いてみてください。

①現在低所得国に暮らす女性の何割が、初等教育を修了するでしょう?
A. 20%
B. 40%
C. 60%

皆さんさっきの問題は解きましたよね?
これは実は正答率7%なんです。これはゴリラに解かせても33,3%なんですよ。
正しいのはCの60%の女の子が小学校を卒業するのです。ほとんどの人が「最悪の状態」のAの20%を選んだ。

またスウェーデンやアメリカに住んでいる人に「世界の人口の何%が低所得に住んでいると思いますか?」と言う質問をしたらなんと最も多かった回答は「50%以上」でした。そのため平均は「57%」の人が低所得に住んでいるとスウェーデンやアメリカに住んでいる人と思っていたのです。
本当の答えは「9%」 低所得に住んでいる人は世界で9%しかいなかったのです。
いまこのように、今の世界はそれほど酷くないということが証明できるのです。

このように勘違いしていることを直してくれる本なのです。
この本は、読んでいて自分の今まで思っていたことが覆りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?