脱骨格、卒骨格

骨はそろそろ隠居させよう

天動説と地動説として何回か、思った事を書き散らさせて頂きました。
まるでわからない、と思っていただけたら光栄です(笑)。
もし、わかるものであれば、それはすでにもう、自分の中にあるもの。上手にはなるかもしれませんが、新しい世界へのジャンプはありません。

先週、ふと、「骨に頼ってはいけない」と、突然思いつきました。
骨は大切です。当たり前です。
しかし、この当たり前がまさかまさか、動きを閉じ込めてしまっていたとは・・・考えもしませんでした。

自分の中になかった世界。それを得た時、それまでの技術はたいてい、無駄になります。うまく技として機能しなくなり、下手になり、弱くなります。
しかし、それを乗り越えたなら、これまで考えもしなかった欲を持つ事が出来るようになります。
自分の可能性がぐっと、広がるのです。これまで何度も、それを経験してきました。

何度も固定観念の「外」へとジャンプをしてきたのですが、それでもなお、「外」はあります。今回の「脱骨格」もそうです。

骨を大切にしてはいけない、骨格を気にするのはやめる、捨ててしまえ!

というのですから大変です。
今のところ、ボディワーク、肉体的な治療の専門家の方には評判悪いです(笑)。
しかし、その気持ち、当然です。だって、骨は身体の基礎を作るもの。しっかりとした骨盤、背骨がなければ力を活かせないし、内臓にだって負担がかかる。そう思っているはず。当然です。

しかし、それでもなお、新しい世界に入りたいなら手放さなくてはなりません。
捨てる、とひどい事を言ったのはそれぐらいの意気込みがないと、ついつい、頼ってしまうから。本当に骨の影響は強いです。それも、無意識の領域に。

捨てる、と言葉にしましたが、隠居させてあげよう、ならどうでしょう。ちょっとぐらいは試してやってみようか、と興味を持ってくれたらうれしいです。

また、何回かに分けて「脱骨格」について書いていきます。動き自体は地動説の動きにつながるもの。むしろ、地動説をより確かにして動くために、骨があってはダメ、というもの。

この「脱骨格」を3月、4月にある【つくば稽古】、【川崎稽古】のテーマとしたいと思います。お楽しみに!

【稽古予定】参加受付中
3/13(日)つくば稽古会
3/26(土)甲野先生の浜松稽古会
4/9(土)川崎稽古会

2/26(土)浜松
3/6(日)名古屋
3/9(水)名古屋
3/12(土)浜松
3/18(金)名古屋熱田
3/20(日)名古屋
3/23(水)名古屋
3/25(金)名古屋東山

3月の「大垣」は未定です。
詳細はウェブサイトで。
カラダラボ ウェブサイト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?