マガジンのカバー画像

日々、変わることの記録

191
運営しているクリエイター

#一人稽古

新世界発見

12、24、31、37、42 謎の数字を並べてみました(笑)。 これ、自作の板を重ねた数字です。 下…

山口潤
9か月前
12

拡がり続ける世界観

身体感覚の世界 6月4日(日)につくばにて7時間のロング稽古を行う事になりました。 まぁ、私…

山口潤
11か月前
12

甲野善紀先生の名古屋稽古終わりました

最後の道場 甲野先生をお招きしての名古屋稽古会、無事終了しました。 今、名古屋の道場の売…

山口潤
11か月前
15

身体感覚とは何か

◆身体感覚とは何か 突然に思われるかもしれませんが、「身体感覚」について書いてみたいと思…

山口潤
1年前
27

怪我の功名 その8 心臓と血液、当たり前なもの

自由、自由、自由座骨を得て、何を得たのか、それは自由です。 「歩き方」が変わったわけです…

山口潤
1年前
4

怪我の功名 その7 座右の銘は座らないこと

座右の銘が決定座骨が意識され「歩く」という事が根本的に変わりました。 そして同時に「立つ…

山口潤
1年前
1

怪我の功名 その6 歩くとは何か

仙骨が消え、骨盤がなくなりました。 とはいえ、触れればちゃんとあります。 ただ、触れられても、その触れられた場所に意識を集めずにいられます。この感覚が「消える」と同じなのかな。 座骨に注目骨盤が消え、左右の脚が分かれ始めます。 この時、正座をしていたのが良かったのか、座骨に注目する事が出来ました。 座骨に注目してみれば、そこに動きが生まれるのがわかります。 これまでは腸骨に縛られ、動けなかった座骨、腸骨の縛りがなくなり、子供のように動き始めます(笑)。 ペンギン歩き座骨に

怪我の功名 その5 骨盤について

久しぶりにプロの治療を受けました。 しかも、明らかに不調、不具合がある中でのもの。調整後…

山口潤
1年前
2

怪我の功名 その4 怪我の経過具合

ずっと痛い5月半ばにまず右脚が痛み始めました。 最初、それはストレッチのやりすぎか、慣れ…

山口潤
1年前
2

怪我の功名 その3 必然の流れ

偶然はない脚を傷めたのはおそらくストレッチ。そんな話をしました。 しかし、実は、もっと前…

山口潤
1年前
4

怪我の功名 その2 当たり前が凄い

ストレッチは鬼門(笑)今回の怪我、原因が曖昧なまま、一月半も脚を引きづる事になっています…

山口潤
1年前
3

怪我の功名を100%起こす方法

実に1か月半ほどのノートです。 いつの間にか、こんなにも空いてしまいました。 この間も稽古…

山口潤
1年前
3

技を学ばず、身体感覚を学ぶ

私の稽古は「変」です。 しかし、それは、常識に比べて。今の常識の学び方がいいと思っている…

山口潤
1年前
14

独学のススメ

これまで時々、何度か、「独学」について書いてきました。 ただ、基本的に、いつも書き散らかしているので、その書いたものは過去へと押し流されていきます。 今日、また改めて独学について書いてみよう、と思いました。 松聲館スタイル 私の稽古スタイルは一人稽古です。 その稽古は教わった何かを一人で繰り返し行う、という事よりも、何を稽古するかを「勝手に決め」、「勝手に行う」というものです。 もともと、人から教わるのが苦手だったこともありますが、いつの間にかこのスタイルに落ち着きました。