見出し画像

自律神経の調節のために試すこと【食事・睡眠・リラックス】

自律神経を整えるために、施術だけではなく試して損は無い改善以方法をお伝えします。


もしあなたの食生活が乱れている場合には食事に気を使って下さい。

ビタミンミネラルをしっかり健康含んだ的な食事を1カ月程度心掛けるだけでも良い方向に変わる人が結構多いです。

マグネシウムビタミンB群は自律神経の働きをサポートする効果があるといわれています。

栄養バランスを整えるだけでも、軽めの自律神経の乱れであれば改善してくるはずです。


あとはやはりしっかりとした睡眠が必要になります。

充分な睡眠は身体の疲労を回復して、自律神経をリセットするために重要になります。

出来るだけ毎日同じ時間に入り寝ることや、枕やマットレスなど快適な寝室の環境を整えることも良いと思います。

もし入眠が多少ずれてしまって睡眠時間が少々短くなってしまっても、深く寝れる環境でしたら疲労も回復しやすいです。

つぎは出来る限りの運動をしてもらえればと思います。

ウォーキングやランニング、サイクリングなど規則的な運動をすると特に良いといわれています。

僕も数年前に自律神経が乱れて不眠症になった時に運動で改善しましたので人によってはかなり効果があると思います。

僕の場合は2週間ほど毎日、日中にランニングと筋トレなどをして、とにかく体を疲れさせていました。

仕事をしながらだと難しいかもしれませんが、ご自身のペースで少しでも身体を動かせるようにしてみてください。

運動は精神的なストレスを軽減してくれて乱れた自律神経のバランスを整えるのに役立ちます。

ヨガなどを取り入れるのも効果的かもしれません。


あとは定期的に深呼吸をして下さい。

深い呼吸をするとしっかり身体に酸素を取り入れてストレスを軽減してくれます。

これも自律神経を整えるのに有効です。

ゆっくりと息を吸い込んでゆっくりと吐く呼吸を何度か行って下さい。

その際に目を閉じて、やや上を向いて行うとより良いと思います。

また、瞑想なども心を静める作用があり、心身をリラックスさせる効果があります。


あとは自分に合ったリラックス法があると思います。

好きな音楽を聴いたり、長めにお風呂に入るなど。

アロマなどを試しても良いかもしれません。

音楽はヒーリング系じゃないとダメではなく、ロックを聴くと落ち着く人はロックでも良いと思います。

好きなジャンルで試してみて下さい。

このような方法を組み合わせて実践することで、自律神経に良い作用があるはずです。

全部ではなくて良いので、とにかく自分に合った方法を見つけることが大切です。


慢性的な自律神経の不調があって、その改善を考えている人は是非当店の整体を合わせて受けて頂ければと思います。

整体で頭の圧力を下げる事で自律神経の中枢(脳)へのストレスを緩和することが有効ですので、このブログを読まれた方は当店にいらしてみてください。


ホームページトップ
https://karadatyousei.com/
◆LINEからご予約頂けます
URLから公式LINE友達追加してください!
https://line.me/R/ti/p/%40plc5932o
ホットペッパー掲載ページ
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000467613/
整体やセルケアなど
twitter
https://twitter.com/q62ZGU2ouuZEqgO
youtube
https://www.youtube.com/channel/UCumZu334mSLJDzxZ4I2S7Uw/videos
洋楽とか好きなものを投稿しています
Instagram
https://www.instagram.com/chuandaohaoshi/


杉並区荻窪で頭痛・自律神経の整体なら身体調整かわしま

代表 川島浩史 かわしまひろし
〒167-0043 東京都杉並区上荻2-6-25
●受付時間 午前 10:00〜最終受付 19:30
●休日 火曜日
●電話番号 070-4294-3057

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?