40過ぎたオッサンの糖質ダイエット記録其ノ二

このnoteは40歳を過ぎたオッサンが糖質ダイエットをはじめて、半年(約6か月)で8kg減量に成功した日々の記録をのこしていく。

はじめから読みたい方はこちら。

はじめの一週間

最初はやはり気合が入っていて、鶏ムネ肉を使い「蒸し鶏」をつくって、味噌マヨネーズだったり、ケチャップマヨネーズ(オーロラソースってぇやつ)だったり、塩のみだったり味を変えながら、主食を蒸し鶏にして、生活を送っていた。

鶏うまいじゃん!!これ全然余裕で続けられそう!!ずっと蒸し鶏食べていられる!!って思って、一週間続けてきた。

このダイエット、たまたま日曜日から始めたのだが、本当に3食蒸し鶏生活なわけ。お昼も会社に蒸し鶏の弁当をもっていき、3食鶏生活を続けた。

ここで思わぬ出来事が・・・

白米を食べていないからか、なんか腹が減る!!
とにかく腹が減るのが早いのだ。会社で、すごく3時のおやつ食べたくなるわけ!!ってか周りの人は私のことなど気にせずお菓子をボリボリ。それをみると、メチャクチャ3時のおやつ食べたい!!ってなる。
ここはダイエットしているんだから、耐えるんだと言い聞かせ、仕事に集中していれば、3時のおやつなんて気にならないはず!!仕事に集中しろ!!と言い聞かせ、がんばる。
ほんと、腹が減っては戦はできぬってホントまじですわ。
3時のおやつを横目に腹が減っていて仕事なんかできんてマジで。
この空腹を満たす方法を考える。

コーヒーだ。

会社でおいしいコーヒーを飲むことにした。仕事中、ずっとコーヒーを飲んでいると、意外とお腹が減らない、気にならなくなった。おいしいコーヒー万歳。一日に4~5杯はマグカップにコーヒーを飲むようになった。この作戦で会社での間食をパスすることができるようになった。すばらしい。

蒸し鶏に飽きる

一週間、蒸し鶏、サラダ、コーヒーをメインに乗り切った平日。
土曜日にまた蒸し鶏をつくって、朝から食べようと思ったが、急に蒸し鶏が進まなくなる。完全に食べられなくなった。

そう、飽きたんです。

鶏肉めっちゃ飽きて、ぜんぜん食べられなくなってしまいました。調子に乗って3食鶏肉にしていたからだと思う。もっといろいろ混ぜて食べ続ければもっと続いたかもしれない。

結局、丸一週間は鶏だけでは過ごせないことがわかった。

そこで、急遽、豚肉を買いにいき、豚肉で生姜焼きを作った。
豚肉うまいじゃん!!これ全然余裕で続けられそう!!ずっと豚肉食べていられる!!って思って、また豚肉を一週間食べ続けようと思い、大量買いしたその時、これ完全に蒸し鶏と同じパターンじゃんって気づいた。

ダメサイクルに入っていることに気づき、どうするべきか考える。
そこで、業務スーパーへ行き、グラム98円の牛肉もゲットし、豚と牛を交互とに料理して食べる作戦を決行する。

続けるための妥協

その日は朝、生姜焼き、昼、牛丼(白米部分を豆腐に変更)、夜、野菜炒めで過ごした。
ここで、牛肉、豚肉を使ったレシピを見ていたら、カレーライスがでてきた。カレー食べたい!!
しかし、カレーには、小麦が入っているため、糖質をとってしまうのでNGと思ったら、このダイエットは厳しいのではないかと不安になった。

だからカレーは良しとした!!(ゆるっ)

ダイエットを続けるための妥協を2週目で使ってしまう。
でもまぁ結果的にこの判断は正しかった。
その日からカレーは食べるが、白米は食べずに好物も食べられる食生活を続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?