40過ぎたオッサンの糖質ダイエット記録其ノ一

このnoteは40歳を過ぎたオッサンが糖質ダイエットをはじめて、半年(約6か月)で8kg減量に成功した日々の記録をのこしていく。

オッサンのスタイル

41歳のオッサンの体系は
身長:165cm
体重:62kg

である。
メチャクチャ太っているわけではない。
しかし、お腹は自分で言うのもアレだが、かなり出てきている。
絶対にピチピチのTシャツは着れない(オッサンはピチピチのTシャツを基本的に着ないとは思うが。。。)
お腹が目立たない格好をしていたら、ダイエットしたほうが良いとは思われないような体重ではある。なので、メチャクチャ太っていたら、もっと減量できるのではないかと思うような記録をここに残す。

ダイエットしようと思ったキッカケ

まぁよくあるあるなお話ではあるが、40歳過ぎて運動もせず、朝、出勤して仕事して、夜、家に帰って寝るという生活をずっと続けていると、お腹がでてくる。(ちなみに職業はIT関係の仕事でデスクワークが主)
どんどんお腹でてくるなぁ~ このズボン苦しいなぁ~ なんて思う日々が続いていたある日、近所のおじちゃんが亡くなった。

礼服はヤバイ

久しぶりに出してきた礼服を着てみると、ヤバイ、チャックが上まであがらない・・・ もちろんボタンも閉まらない・・・ 腹が苦しくて締まらないのである。これはダイエットしないと礼服買うなんてもったいない。
通夜式は夜だし、上着も来てるから、これでもバレないか・・・と応急処置をして、通夜式に参列。なんとかこの日はのりきったのであった。

これがダイエットしなきゃ!と思ったキッカケ(出来事)だった。

オッサン、糖質ダイエットを知る

ある日、見たいテレビもないが、なぜかついているテレビをみていたら、お笑い芸人の「かま〇たち」の山〇さんが、「糖質ダイエット」をしていると話していたのが耳に入る。意外と楽に続けられる、なんて話していた。

マジかよ~!!めっちゃ気になるじゃん。

その場で即スマホで検索。「糖質ダイエットとは」
糖質の摂取を控える糖質制限ダイエット。詳しくはググってみて。

食べられないもの

糖質に該当するもの、ブドウ糖、果糖、砂糖
要するにお菓子は食べられない(ダイエットしようってのに、お菓子食べたらダメに決まっている)
また、デンプンを摂ると、「ブドウ糖」に分解されるため、デンプンも摂れない。つまり、米、小麦粉、芋類が食べられないのである。
こちらは要するに白米、麺全般(ラーメンとかうどんとかパスタとか)という炭水化物系が食べられないのである。
これは腹が減りそうだ。痩せそうではあるが本当に続けられるのであろうかと不安になってしまった。

肉中心の生活

これは厳しい、そう思っていたが、山〇さん曰く、「肉は食える」とのこと。肉中心の食生活ならいけそうかもしれんと。
さらによく筋トレしている人が鶏のササミとか食べていることを思い出し、「主食を鶏肉にして生活しよう!」と思い、その日から鶏料理のレシピを調べ、鶏肉中心の生活をはじめた。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?