見出し画像

年末

今更ながら2021年度年末を軽く振り返る。
いつものように年末感は無かったが、紅白歌合戦を見ると年末感が少しは湧く・・ような気がする。(私の場合は)
年末番組は色々あるけれど、どの番組がその人にとっての年末番組いつも見るやつ、なのかでその人の育った環境がなんとなく想像されるのは、すごく勝手なことだよなと思いつつも面白いと感じる。

年末くらいしか振り返るタイミングが無いのも寂しいけれど、一年を12か月に区切って、12月31日を年末と決めて、1月1日から新年と決めて、年末振り返りや一年の感謝、そして明けましておめでとうの挨拶(ここでしか話さない、交流の無い人が年々増えていくから)という偉大な風習(?)を作った方々や文化には感謝を表したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?