見出し画像

インド出張記DAY①

こんにちはー♩デザイナーAIKOです。今私はインドJAIPURに来てます。
日本とインドの時差は3時間半マイナスです。
ジャイプールまでは直行便がないので、日本からデリーまで9時間、デリーからジャイプールまではタクシーで5時間。
なんだかんだドアtoドアで19時間。帰りはその分の時差が追加されるので24時間くらいかかりますねー
遠い。遠いからこそ貪欲になるし、せっかくだからって精神が研ぎ澄まされる。
期待と、たくさんのミッションを思い描いて到着するから、降り立ったその時から、行動したくて仕方なくなる。16年インドに通っててもまだまだ楽しいしワクワクするからすごい。

私はとにかく、ローカルなものや人が好き。人間くさい人と接する時、自分も何も考えず素でいられる。肩書きやポジションも関係ない。ただの人として話ができる環境が楽しい。
国籍や文化が違うからそれを知りたくて沢山質問もするし、言葉が通じなくても片言で買い物も交渉も、なんならサリーのオーダーもできるw
自分ももちろん日本人なので、こうでなければならない、とか自分で自分を縛る決まり事が好きだ。もちろん達成できた時に嬉しいし、継続できたら自信になるからなんだけど、インドにいるとその考えが少し変わる。
人は自分の写し鏡だと言うことがよくわかる。騙されたくないとか、ぼられたくないと思えば思うほど、そうされるし。怪しいと思えば怖い目に遭う。
相手がのんびり構えていたら、こちらも相手の写し鏡なのでそのようになるからなのかもしれない。
買い付けを楽しみたいのなら、自分が楽しんでものを見ることを心がける。このものが心に刺さるか。持って帰りたいか。カプワファンを楽しませられるかなって、ワクワクする。

なんとなーーーーーくみてたら超可愛いブレスレットを発見!!
像が沢山ーーーーー♩こういう発見が楽しいーーー♩
真鍮の素材だからなーーーーと悩むけど、コーデのアクセントには可愛いんだよね。

今までは素材重視でオリジナル商品を作ってきた。kapuwaのアクセサリーもオリジナルも買い付けもシルバー925にこだわってきたんだけど、
フェアとしてこう言うインドの可愛いゴリゴリのキラキラのアイテムも最近特にときめくことがある。
今回はこう言うキラキラに目が奪われることが多かったなーーーーー。
その時の直感を大切にして、せっかくインドにこんなに来るのだから、自分のお気に入りを少しずつ手に入れていこうと思っています。

インドで休みの日のランチに行きたいここ

ホテルは高級すぎて泊まれないけど、ランチは東京と考えてもちょっとお高めですが、ご褒美ランチには最適です♩
ここに来たらなんともなんとも言えない女子な気分になれます。
ベジタリアンですが、お酒は飲めるというちょっと不思議なチョイス。通常はベジならお酒はないという認識です。

この左のドアを入るとホテルのレセプションがあって。そこがまた可愛いんですよおおお

ジャイプールに住む友人と来ることも、1人で贅沢にランチしに来ることもあります^^結構空いてるので1人ランチにもおすすめです。インドはどこもすごい混んでるので、並んでいたらり混み混みしたところで1人ご飯は結構寂しくなることが多くて、ここはゆっくりもできて、おすすめです。

Pink cityっていう旧市街のマーケットから一本入ったところにあって、歩いてて見つけられるところじゃないからこそ、この店と前の通りとのギャっプが本当に面白くて、お勧めです🩵

ご飯を食べたらゆっくり街を散策。

可愛い壁が沢山🩵


左右対称の素敵な壁画が多い

街を歩いてるだけで、面白い人に出会ったり、壁画にハッとしたり、可愛い動物に会えたりする。

いきなり見つけた、なんだか惹かれるお店。真剣に交渉します
おじさんずっとここで作りながらお店を営んでるんだなと思うと、尊敬🩵

7個選んだら、あと3つだよ3つ!!ってお隣のお店のおじさんがゴリゴリ営業してきたので、めでたく10個仕入れしました🩵可愛いーーー
みたことをないものを見た時も、それを見つけられた自分も、最高に楽しいのがここの街歩き。
初めて2008年にここに来た頃からここを1人でドキドキしながら歩くのが楽しかった。見たことのない世界に身を投じてみて、体感してみて、無事に素敵な出会いに見舞われたら達成感だし、嫌な思いをしたら学びになる。
好きなものは変わらないし、私も変わらずワクワクできる。ここに来るとジャイプールに来たなーーーーーって気持ちになれる。

今回はインドに到着した翌日が日曜で工場が休みだったので、朝からここをぶらぶらできて、楽しいジャイプール出張が始まりましたーーー♩

ベジタリアンのタンパク源は豆
何かと便利なオートリキシャー
日本猿みたいな猿が沢山
美味しそうなストリートフード
スイーツショップ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?